【日本代表】本田圭佑は久々のCFで1アシストも「正直悔しい」とドローを惜しむ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月11日

「足だけは引っ張らないように」(本田)

1トップに入り、巧みなポストプレーから原口の先制点をアシストした本田。しかし、後半は息切れした。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本1-1オーストラリア/10月11日/メルボルン
 
 5分、本田圭佑のスルーパスから原口元気が決めて先制した日本は、52分にジェディナクにPKを決められ、結局、試合は1-1で終了。ロシア・ワールドカップ最終予選3連勝はお預けとなった。
 
 この日も10月6日のイラク戦と同様に先制しながらも、追いつかれてしまった日本。試合前には「決勝のつもりで戦う」と語った本田は試合後のインタビューで、「先制点を取って試合運びは計算通りだったので、正直悔しいですね」と悔しさを滲ませた。
 
 また、岡崎慎司の負傷により、普段の右ウイングではなくCFで起用されたことについては、以下のように振り返っている。
 
「僕だけがいつもと違うポジションだったので、自分の良さをしっかり活かそうというところと、6年ぶりぐらいにやるポジションなので、足だけを引っ張らないようにしようと意識していた」
 
 5分の原口の得点をアシストした本田は、「あの形は良かった。ああいう攻撃を多く作り出せればよかったんじゃないか」と先制点の場面を振り返った。
 
 後半に入ってからは相手の猛攻にさらされ、押し込まれる展開が続いたことについては、「忍耐強く最後までチームとして戦うということが勝点1に繋がったと思っている。今日は相手のほうが優れていたということで、勝点1で良しとしたい」と冷静に分析した。

【PHOTOギャラリー】日本が原口の3戦連発弾で先制も、PK献上でオーストラリアと引き分け…
 
【関連記事】
【日本1-1豪州|採点&寸評】不調の香川を最後まで起用したのは疑問。先制した前半は理想的だったが…
【釜本邦茂のガマッチョ診断】輝けない香川は置いたまま? なぜ清武を初めから使わなかったんだ!
【日本代表】笑顔なしの長谷部。「勝点3を獲りたかった。次戦の勝利はマスト」
【速報】豪州 1-1 日本|ハリルジャパン、アウェーで追いつかれてのドロー。原口が1ゴール&PK献上
【日本代表】デュエルを制した吉田、豪州と悔しいドローに「代表は今苦しい時期に差し掛かっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ