【日本代表】吉田がハリルを擁護。「ザックさんもアギーレさんもそうでしたけど…」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年10月06日

ハリルホジッチ監督は決してワンマンではない。

イラク戦では吉田の守備がひとつの鍵になるだろう。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 吉田に言わせれば、ハリルホジッチ監督は決してワンマンではないという。
 
「(日本代表監督として)1年以上過ごしてきて、日本人にどうアプローチすべきかを理解している。一方的に要求をぶつけるのではなくて、僕らの要求も聞いてくれるので、良くはなっていると思います。ザックさんもアギーレさんもそうでしたけど、アジアの難しい戦いから学んでくれるので、アジャストしてくれているんじゃないかと思います」
 
 当のハリルホジッチ監督は、9月の代表活動を振り返って次のようなことを言っていた。
 
「私はタクティクスのトレーニングをしなければいけない。いつもよりも時間を取ってしまいました。45分で9つのテーマを掲げたんですね。私にとっては少しやり過ぎかなと思いました。疲労もあって、さらに疲労させてしまった。そこで疑問を抱くわけですね。我々はディテールを突き詰めて用意してきた。そして1回のトレーニングで守備も攻撃も少し伝えていかなければならない。しかし、私は魔法の杖を持っているわけではないので、すぐに変化はできないですね。選手は疲労したと思います」
 
 このコメントからは、もしかしたら試合へのアプローチが間違っていたのではないかというニュアンスが感じ取れるが、実際、ハリルホジッチ監督は前回よりもミーティングの時間を短くするなど修正を図っているようだ。そうした監督のスタンスについて、吉田は「信頼」という言葉を使った。
 
「選手を信頼して、そういうことをしてくれていると思うので、その信頼に応えるためにも勝つしかない。勝って応えたい」
 
 イラク戦での勝利が、チームの結束をさらに強めるファクターになるのは間違いない。

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】吉田が警戒するのは…。イラク戦は“あるジレンマ”を抱えての戦いに
【日本代表】「誰だって感じるでしょ」。吉田が“ハリルの雰囲気”について言及
【日本代表】面白みのない招集リスト。ハリルと本田のコメントから浮かび上がるタレント不足
【イラク戦の予想スタメン】本田、香川、岡崎ら“冷遇中”の欧州組に頼るのはリスキーだ
【日本代表】衝撃だった「寝ている選手がいた」発言。改めて問われるハリルホジッチの指導力
【日本代表】酒井宏が復帰に前進した内田にエール。「また一緒にサッカーがしたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ