【G大阪】遠藤保仁は、再び危険な存在に。大敗した浦和戦からの変化とは

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年10月10日

浦和戦から4日後のルヴァンカップ・準決勝第1戦。メンバーリストに遠藤の名はなかった。

横浜との大一番で、値千金の同点ゴールを決めた遠藤(中央)。チームを決勝進出に導いた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 [ルヴァンカップ・準決勝第2戦]横浜1-1G大阪/10月9日/日産ス
 
 63分、相手ゴール前で井手口が奪ったボールを、米倉がヒールで相手DFの背後に流した。
 
 予想外のパスに、横浜のDFとGKは対応が遅れた。
 
 米倉からのヒールパスを受けた藤本が、DFの股を抜き中央に送る。その先にいたのは、遠藤保仁だ。遠藤は、藤本からのパスを冷静に、かつ豪快に蹴りこみ同点ゴールを奪取。 このゴールによって、G大阪がアウェーゴール方式のルール上、決勝進出の切符を掴んだ――。

 ルヴァンカップ準決勝・第2戦で、殊勲の同点ゴールを決めた遠藤だが、J1第1ステージ・12節の磐田戦以来、約5か月の間、公式戦でゴールはなく低調なパフォーマンスが続いていた。

 チームの心臓とも言える遠藤の低調さが、もろに影響したのが、リーグ戦の第2ステージ・14節の浦和戦。攻守において背番号7の存在感は薄く、ライバルの浦和にやりたい放題やられ4失点。反撃する力もなく0-4の大敗を喫した。
 
 それから4日後のルヴァンカップ・準決勝第1戦。メンバーリストに遠藤の名はなかった。その試合でG大阪は、倉田の奮闘があったものの、決定機を決めきれずスコアレスドロー。わずか1試合の不在となったが、チームは改めて、遠藤の存在の大きさを知ることとなった。
 
 そして、第2戦ですぐさま先発復帰を果たすのだが、長谷川健太監督から要求されたのは浦和戦とは違うポジションだった。
【関連記事】
【ルヴァン杯準決勝・採点&寸評】横浜×G大阪|遠藤の同点弾でG大阪が決勝進出!MOMは切れ味鋭いドリブルを披露したアタッカー
【G大阪】浦和勝利の報せにガッツポーズ!? 丹羽大輝の闘争心はすでに埼スタに有り
【G大阪】ベンチ外の遠藤に代わり主将を務めた倉田が躍動。決勝に進むためのベストポジションは?
遠藤はもはや“危険人物”ではない? 大一番で浦和がもっとも警戒していたのも…
【浦和×G大阪】明暗を分けた“日本代表の新旧司令塔”。柏木と遠藤の決定的な違いは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ