【日本代表】ミランでの実戦不足が懸念される本田は、現状をどう受け止めているのか?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年10月04日

「心配の声を消せるぐらいの結果を出したい」(本田)。

求められるのはゴールに直結する仕事。ミランで不遇の時期を過ごしているが、本田自身は「心配はしていない」と語る。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月4日、ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選の10月シリーズに挑む日本代表が、トレーニング3日目を迎えた。
 
 この日、チームに合流した本田は、今季は所属するミランで思うように出場機会を得られず、コンディション面や試合勘が懸念されている。
 
 本田自身は、現状をどう受け止めているのか。
 
「自分の中では、むしろ久しぶりに試合をするので楽しみ。それはすごくポジティブな意味で、イラク戦、オーストラリア戦でサッカーを楽しみながら、結果を出したい。ワクワクしていますね」
 
 実戦の少なさは本人の望むところではないだろうが、問題視していない。
 
「いろいろ言われている試合勘については、当然、ないわけがないし。それをいかに結果に結びつけるかが求められていると思う。心配の声を消せるぐらいの結果を出したい」
 
 もちろん、自分のやるべきことは理解している。
 
「ゴールに絡むプレーは必ず求められる。そこだけしかイメージしていない」
 
 周囲の不安をよそに、本田はいつもの本田らしく、決定的な仕事をしてくれるはずだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【ミラン番記者】「クラブで控え」本田圭佑の日本代表招集に疑問。イタリアではありえない!
【日本代表】「イラクの隙を突ける自信はある」。頼もしき言葉を残す小林は日本の救世主となれるか?
【日本代表】川島が担う“特別な役割”。「今こういう立場になって」改めて思うこととは?
【日本代表】「自分を証明するだけ」。崖っぷちに立たされる香川の意地と覚悟
【日本代表】清武がハリルと居残り練習。イラク戦はトップ下起用か!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ