• トップ
  • ニュース一覧
  • 【湘南】奇跡の残留へ――曺監督の明確になった「僕の仕事」。代表初選出の永木にも言及。

【湘南】奇跡の残留へ――曺監督の明確になった「僕の仕事」。代表初選出の永木にも言及。

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年10月02日

柏戦で選手が見せた気迫溢れるプレーに触発されるように、曺監督もモチベーションを高めた。

2012年から湘南のトップチームの監督を務める曺監督は、何度も昇格と降格を経験。チームを奇跡の残留へ導けるか。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第2ステージ14節]湘南0-0柏/10月1日/BMWス
 
 J1リーグで残留争いの真っ只中にいる湘南が、第2ステージ・14節の柏戦で手痛いドローを喫した。幸いにも、甲府が横浜に敗れたことで、今節での降格は免れたが、次節は引き分けでも降格が決定する、後がない状況だ。

【湘南 0-0 柏 PHOTO】ともに決め手を欠き残留、優勝が遠のくドロー…
 
 勝点3を獲得できず残留が遠のく結果だが、激しく戦った試合後のチームには、意外にも笑顔が溢れ、和やかな雰囲気が漂っていた。
 
 それは、良い意味で開き直っているようだった。残留するために残された道は、残り3試合すべてに勝つしかない――。それを改めて胸に刻むように、笑顔でミックスゾーンに現れた選手たちは、「残り3試合で9ポイントを取る」と口を揃えた。
 
 曺貴裁監督も「残留の可能性は少ないですけど、残せて終われたということを、前向きに捉えたい」と下を向くことはない。
 
 すでに指揮官の視線は次の大宮戦に向いており、「ひとつのことに向かってやっていく魂やスピリットは、まだ死んでないなと思った。試合を見ながら、自分でこのチームをこの中断期間のなかで、微力ですけど、もっと逞しくしなきゃいけない」と、柏戦で選手が見せた気迫溢れるプレーに触発されるように、自身もモチベーションを高めた。
 
「ここからルヴァンカップとか代表の試合で、すでに敗退したチームはお休みになりますけど、この休みをこたつ入っておまんじゅう食べて、寝て過ごすわけにはいかない。我々は自分たちの信じる道をしっかり進んで、次のリーグ戦の大宮戦に向かっていきたいと思います」
 
 そう意気込んだ曺監督は、自身の役割を明確にする。
 
「この3週間でもっともっとサッカーを好きにさせて、これがフットボールなんだという欲を彼ら(選手たち)に持たせて、『もっとやれるんだ、本気で勝点9ポイント取りに行くんだ』という気持ちにさせることが僕の仕事だと思います」
【関連記事】
【J1採点&寸評】湘南×柏|残留も、優勝も、遠のく手痛いドロー。MOMは存在感を発揮した中盤の〝狩人″
横浜に完敗の甲府が降格圏の16位に沈む。指揮官は「石にしがみついてでも残る」
【日本代表】なぜ柴崎ではなく、永木が選ばれたのか――遅咲きのボランチの成功体験とは?
【福岡】今季ワーストの5失点で降格決定…。井原監督は自らの甘さを猛省。「昇格した勢いでいけるんじゃないかと…」
監督交代が奏功した新潟が、残留に向けて大きな勝点3。山崎の恩返し弾が決勝点に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ