【J1採点&寸評】大宮×鳥栖|大宮は運動量が落ちた相手にトドメを刺せず

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年09月25日

大宮――後半は主導権を握ったが、あと1歩が足りなかった。

【警告】大宮=なし 鳥栖=キム・ミヌ(45+1分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】家長昭博(大宮)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
大宮 6
前半開始早々にPKでビハインドを負う。しかし、高い位置からのプレスとコンパクトな陣形で相手をサイドに追い詰めながら、その後は無失点。攻撃ではピッチをワイドに使ったボールポゼッションで鳥栖ゴールに迫った。
 
【大宮|採点・寸評】
GK
21 塩田仁史 6
6分の失点はPKで責任はない。状況を的確に判断した飛び出し、ポジショニング、コーチング、ハイボールの処理は蓄積した経験値の高さを窺わせる。キックも今日は安定していて、味方のパスの出しどころをひとつ増やした。
 
DF
19 奥井 諒 6
相変わらずのダイナモぶり。攻撃時には幅を広く使うためのオプションとなるとともに、常に高い位置を取って相手を牽制し続けた。ワンツーで抜け出してクロスを上げるシーンも目立つ。
 
4 山越康平 6
累積警告で出場停止だった河本の代役として最終ラインに入る。縦につけるパスと高さで貢献したが、地上戦では迷いからか寄せの反応が遅くなる時もあった。不安定さをなくしたい。
 
2 菊地光将 5.5
PKを与えてしまった事実から評価を下げざるを得ない。ただし、それ以外では大きなミスもなく、最終ラインからボールを持って駆け上がるなど、90分間を通して質の高いパフォーマンスを維持した。
 
20 大屋 翼 6
致命傷にはならなかったが、31分に自陣深くで横パスを相手に献上。ただ、目立ったミスはこれだけで、以降も恐れることなくパス回しに加わるとともに、コンビを組んだ泉澤を堅実なプレーでフォローした。
 
MF
15 大山啓輔 6
最終ラインに落ちてのビルドアップや、スペースを巧みに嗅ぎつけてパスの中継地点になるなど、中盤の底で堂々とした姿を披露。欲を言えば攻撃のスイッチとなる縦パスがもっとほしい。
 
23 金澤 慎 6
攻撃に比重を置く大山に対して、危険察知能力と豊富なスタミナ、決してサボらない献身性を生かした守備でフィルター役に。58分にはCKのこぼれ球に反応して強烈ミドル。GKに弾かれたが、家長のゴールを引き出した。
【関連記事】
【大宮】平凡なボランチの愛と意地――金澤慎が辿り着いたJ1通算200試合出場
【大宮】江坂任と清水慎太郎が育む絆――強い信頼が劇的な勝ち越し弾を生んだ
【大宮】勝利と敗北を分けた一撃――家長昭博が利き足と逆で放ったシュートの軌道
【鳥栖】孤高の天才・鎌田の切なる要求。「もっと俺にボールをくれ」
【鳥栖】同点弾が幻に…退席処分のフィッカデンティ監督が激怒。「イタリアでこんなことが起きたら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ