【FC東京】左膝靭帯損傷で全治約6週間…。ムリキ負傷離脱の影響は?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年09月14日

ムリキ離脱を境に攻撃面で精彩を欠いているように映るのが…。

攻撃面で重要な役割を果たしているムリキ。写真:(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ドン、ドン──。ドン、ドン──。
 
 湘南をホームに迎えた一戦の前半、FC東京がミスをするたびに記者席の一角から「ドン、ドン」と机を叩く音が聞こえてきた。“音の主”は、この日ベンチメンバーからも外れたムリキ。8月31日の福岡とのルヴァンカップ準決勝で負傷し、経過観察となっていたブラジル人アタッカーは、自身が試合に出られない状況もあってその悔しさを「ドン、ドン」で示していたのかもしれない。
 
 9月13日のクラブリリースによれば、ムリキは左膝外側側副靭帯損傷で全治約6週間。9月17日の浦和戦(第2ステージ12節)、9月25日のG大阪戦(同13節)、10月1日の広島戦(同14節)、10月5日と9日の浦和とのルヴァンカップ準決勝にはおそらく出られない。10月22日の鹿島戦(同15節)に間に合うかも微妙で、順調に回復して出場できたとしても10月29日の仙台戦(同16節)だろうか。
 
 要するに、ムリキは今季絶望に近い状態だ。この7月に城福氏から篠田氏に指揮権が移って以降、彼は4‐2‐3‐1システムの左サイドアタッカーとして機能していた。チャンスメーカーとしてもフィニッシャ―としても存在感を示していたが、そんなムリキの負傷離脱を境に攻撃面で精彩を欠いているように映るのがトップ下の東だ。
 
 第2ステージ9節の横浜戦ではムリキとのワンツーから決勝ゴールを奪うなど、篠田氏の下でトップ下に固定されたからの東は輝きを放っていた。そして「ムリキとはやりやすい」とのコメントも残していた。しかし、ムリキ不在の湘南戦ではシュート0本。ゴール前への鋭い飛び出しも影を潜め、チャンスらしいチャンスに絡めなかった。相性の良かったムリキの戦線離脱が、多少なりとも東のパフォーマンスに影響している可能性はあるだろう。
 
 一方、ムリキに代わって左サイドに抜擢された中島は湘南戦で躍動。キレのあるドリブルと思い切りのいいミドルで攻撃陣を牽引するなど、良い意味でのエゴを出していた。前半44分に決めた先制ゴールはFC東京に流れを呼び込む貴重な一撃であり、文字通り勝利の立役者となった。そんな中島をフォローするかのように、実は東は守備の局面では効いていた。
 
 いずれにしても、“良き相棒”ムリキの不在によって東にはより臨機応変な働きが求められる。果たして、次節の浦和戦で東はどんな活躍を見せてくれるのだろうか。

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

9月8日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで湘南ベルマーレを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
バルサの選手寮で語り継がれる「久保の伝説」。“その腕前”はスペクタクルそのもの
天才アタッカーの実像――久保建英とはいかなるプレーヤーなのか
「こいつ、めっちゃ巧いな」。清武が絶賛するリオ五輪世代のアタッカーとは?
湘南戦で華麗な決勝弾! ハリルさん、目下絶好調の中島翔哉を最終予選で試しませんか?
中澤も感嘆する齋藤学の“あのフェイント”。ハリルジャパン最大の激戦区に名乗りを上げられるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ