【日本代表】「最低限のノルマ」に笑顔なき本田。「反省するところも多かった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月07日

「もう少し全体的に選手が成長して(ゲームの流れを)読んでいかないといけない」

本田自身、何度かチャンスを迎えながらシュートを決め切れず。勝利を挙げても笑顔を見せることはなかった。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]タイ 0‐2 日本/9月6日/ラジャマンガラ・スタジアム
 
 アウェーでのタイ戦を2-0でモノにし、最終予選を1勝1敗の五分に戻しても、本田圭佑に笑顔はなかった。
 
 本田は試合後のフラッシュインタビューで、「まずしっかり勝つことが大事だったので、最低限のノルマを達成できたのは良かった」とコメント。1-2で敗れた9月1日のUAE戦から修正できた部分に一定の手応えを感じつつも、まだまだ反省点が多いと感じているようだ。
 
「(今日はサイド攻撃で)狙い通りだった部分もありましたし、先制点もそういうところからのゴールだったので、まあ作戦通りと言えば作戦通りだったかなと。ただ、全体的には反省するところも多かった。試合をコントロールするところで、慌て過ぎず前に行かない場面はこないだの試合よりも改善できていたかなとは思いますけど、この点はもう少し全体的に選手が成長して(ゲームの流れを)読んでいかないといけない」
 
 次戦のホーム・イラク戦(10月6日)、アウェー・オーストラリア戦(10月11日)までおよそ1か月期間が空く。本田は今季、ミランで定位置を確保できていないだけに、「僕自身、コンディションをさらに上げて次に臨みたい」と早くも先を見据えていた。

【W杯最終予選PHOTO】タイ 0-2 日本|原口、浅野のゴールで初白星!

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

【関連記事】
【日本2-0タイ|採点&寸評】先制点の原口がMOM! 1対1を止めた西川、攻守に奮闘した山口も高評価
シュート22本で2点だけ… 決定力のなさにハリルが嘆き節「もっと取れた…」
【日本代表】「やっと入った」。浅野が”正真正銘”のゴール!
【日本代表】相手GKが当たっていたのか? それとも決定力不足だったのか?
【日本代表】森重が”中東の笛”の餌食に。ボールの空気圧の確認を求めただけで、まさかの警告
【日本代表】幻に終わった同点ゴールは浅野のミス!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ