【日本代表】相手GKが当たっていたのか? それとも決定力不足だったのか?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月06日

日本が苦戦した原因は…。

香川は再三の決定機を外した。相手GKが当たっていたのも事実だが、日本の決定力不足は深刻だ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]タイ 0‐2 日本/9月6日/ラジャマンガラ・スタジアム
 
 タイのGKがファインセーブを連発したから2点しか奪えなかったと、そんな見方もできるだろう。しかし、日本のシュートで際どいものが果たしてどれだけあったか。

【W杯最終予選PHOTO】タイ 0-2 日本|原口、浅野のゴールで初白星!
 
 例えば、62分の本田、64分の香川のシュートはGKのほぼ正面で、75分の香川の至近距離からのヘッドは枠外へ。タイのGKの技術云々ではなく、ただ単純に日本の決定力不足が苦戦した原因ではないのか。
 
 振り返れば、ワールドカップ・アジア2次予選の初戦、シンガポール戦でも日本は甘いコースにばかりシュートを打った結果、スコアレスドローに終わった。その時、称賛されたのもシンガポールのGKだった…。
 
 今回のワールドカップ最終予選前、清武はこんなことを言っていた。
 
「僕は1、2点であれば失点は仕方がないと思うんです。日本には優秀なアタッカーがたくさんいるんだから、取られても取り返せばいい。もちろん無失点で抑えられれば最高ですが、たとえ失点しても、2点、3点と取り返せるんだという強い気持ちで戦わないといけない」
 
 しかし、現状で日本が2点、3点を取り返せると言われれば疑問符が付く。実際、最終予選のUAE戦は2点目が奪えずに、痛恨の敗戦を喫しているのだ。
 
 決定力不足──。今回も日本に付きまとう課題になってしまうのか。

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

【関連記事】
【日本2-0タイ|採点&寸評】先制点の原口がMOM! 1対1を止めた西川、攻守に奮闘した山口も高評価
シュート22本で2点だけ… 決定力のなさにハリルが嘆き節「もっと取れた…」
【日本代表】森重が”中東の笛”の餌食に。ボールの空気圧の確認を求めただけで、まさかの警告
【試合速報】タイ 0-2 日本|再三の好機を潰すも… 原口、浅野のゴールで待望の勝点3をゲット!
【本田圭佑の証言】“あの判定”について「僕の記憶と目が正しければ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ