【日本代表】ハリルを満足させられなかった清武。果敢に縦を狙っていたのだが…

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年09月02日

「僕は、やっていたかなと思うんですけど……」。

トップ下だけでなく、左ウイングでも計算できる清武はハリルジャパンでその地位を揺るぎないものにしつつある。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 チームに合流したのは8月30日、UAE戦の2日前である。それでも、練習後の取材対応では「良い練習ができた」と語り、初日にもかかわらずフルメニューをこなしたという。

【W杯最終予選PHOTO】日本 1-2 UAE|本田の先制ゴールも痛恨の逆転負け…
 
 その翌日の前日会見で、ハリルホジッチ監督は「少し、明日は難しい状況かもしれませんね」と、コンディションが不安視されていた清武のベンチスタートを示唆していた。しかしいざフタを開けてみれば、清武はスターティングメンバーに名を連ねていた。
 
 左ウイングでプレーしたUAE戦はさすがにフル出場とはいかなかったが、序盤から疲れを感じさせないアグレッシブな姿勢で仕掛けていく。香川との息の合った連係プレーも相変わらずで、11分の本田の先制点は清武の正確なFKから生まれた。
 
 後方で味方がマイボールにすれば、タイミングを見計らって一気に前に飛び出していく。攻撃に奥行きをもたらす精力的なその動き出しは何度も繰り返されていた。
 
 しかし、なかなかボールが出てこない。走り出した清武にパスが通れば、相手の守備陣を裏返すことができたにもかかわらず、その狙いが実を結ぶことは少なかった。
 
「たぶん、今日の左サイドに監督は満足していないと思います。ハーフタイムにも左サイドのことを言われましたし、ベンチでも常に僕のことは言われていたと思う」
 
 自らを戒めるように発せられたこのコメントには、違和感があった。縦を狙う動き――これはハリルホジッチ監督が求める攻撃の基本動作のひとつであり、清武はその意図を理解し、実践していたからだ。
 
――もっと裏を狙ったりとか? 答えは分かり切っていたが、念のために確認してみた。
 
「僕は、やっていたかなと思うんですけど……」
 
 どこか釈然としない様子が窺えた。ただ、一切の言い訳はしない。記者は出し手の配球力に問題があったと見ているが、それについて聞いても、清武にはひとつの不満もない様子で、ただ、「刷り合わせていかないと」とコンビネーションの向上を掲げた。
 
 トップ下を本職とする清武だが、ハリルジャパンでは左ウイングでも計算されており、試合を重ねるごとにその存在感を高めている。指揮官から正当な評価を得るためにも、信念を貫き通して、やり続けるしかない。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
 

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでジェフユナイテッド千葉を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【日本1-2UAE|採点&寸評】岡崎は点取り屋として落第点。香川も怖さを与えられず、100試合の長谷部も…
【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな
金田喜稔がUAE戦を斬る!「サイドをなぜ上手く使えなかったのか、疑問が残る敗戦だ」
【日本代表】本田へのアシストは「そこらへんに蹴っておけば、なにかが起こる」と清武。ただ決定機逸に「あれは決めないと」と反省
ハリルも思わず後悔!? “秘蔵っ子”宇佐美が見せた「自分にしかできないプレー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ