• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】UAE戦は「負けちゃいけない」と必勝宣言の清武弘嗣。スペインでの良い流れを代表にもたらせるか

【日本代表】UAE戦は「負けちゃいけない」と必勝宣言の清武弘嗣。スペインでの良い流れを代表にもたらせるか

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年08月30日

厳しい最終予選の戦いに「プレッシャーはない。すごく楽しみ」。

合流初日ながら、フルメニューをこなしたという清武。成長著しいプレーメーカーはUAE戦に向けて「我慢の試合になると思う。早い時間に点が欲しい」と語る。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選のUAE戦(9/1)とタイ戦(9/6)に挑む日本代表が8月30日、トレーニング3日目を迎えた。
 
 この日に帰国した清武弘嗣は、フルでこなした合流初日のトレーニングを振り返り、「すごく良い練習ができたと思います」と感触を口にする。

 今夏、移籍したセビージャでは開幕から先発で出場を続けており、「良い流れをそのまま(代表に)持っていきたい」と意気込みを語る。
 
 UAE戦でピッチに立つかどうかは、まだ分からない。ただ、「今日、合流したばかりなので、出られるなら、早くコンディションを戻して、良い状態で試合に臨みたい」と出場への意欲を見せた。
 
 最終予選という厳しいステージを目の前にして、気合い十分といったところか。
 
「負けるのは好きじゃないし、今回は絶対に負けちゃいけない試合。ホームで初戦。正直、引き分けもいらない。自信を持って、良い試合ができればいい」
 
 UAE戦の重要性は誰もが理解しているはず。ただ、清武に余計な気負いはない。「プレッシャーですか? あんまりないですよ。すごく楽しみ」と柔らかい表情を見せる。
 
 スペインでさらなる成長曲線を描こうとしているプレーメーカーはどんな活躍を見せるのか。周囲の大きな期待に応えるパフォーマンスで、日本を勝利に導いてほしい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】「1回、2回のミスが命取りに」。最終ラインを束ねる吉田麻也の決死の覚悟
【日本代表】左SBで先発なるか!? 「ピンポイントで合えば1点」。レフティ太田宏介の揺るぎない自信
【日本代表】「声を出す」ことを要求された大島僚太。香川への供給源としても期待されるテクニシャンは、そのプレーで“饒舌”に語る
【日本代表】本田圭佑がUAE戦に見出す勝利+αの“使命”
【日本代表】開幕から3戦連続出場も無得点の岡崎慎司。ただ「点を取る以外の部分は認めてもらえている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ