開幕戦でハットトリックのレバンドフスキ! バイエルンでは2人目の偉業

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月27日

先達は偉業を果たした2シーズンでいずれも得点王に輝いた。

前人未到のリーガ5連覇を目指すチームのなかで、自身3度目のリーガ得点王を狙うレバンドフスキは、最高のスタートを切った。写真は2点目。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月26日(現地時間)、2016-17シーズンのブンデスリーガが開幕。ディフェンディングチャンピオンのバイエルンは、ホームでブレーメンを6-0で下した。
 
 開始9分にシャビ・アロンソのゴールで先制したバイエルンは、終始、主導権を握っての完勝。初陣を白星で飾ったアンチェロッティ監督は「全てがうまくいった試合だ。このチームは昨シーズンから強いので、大きな変化を加える必要がなかった」と語っている。
 
 この試合、6ゴールを挙げたバイエルンだが、そのうちの半分を挙げたのが、ストライカーのレバンフスキだ。13分に、チームをさらに勢い付けるゴールを上げ、46分、77分(PK)と加点していった。
 
「我々の持ち味である攻撃サッカーで試合を支配することができた。とても良いプレーができたと思う。点を取れたことも、勝てたことも非常に嬉しい」
 
 そう喜びのコメントを発したポーランド人ストライカー。開幕戦でいきなりハットトリックを記録し、今シーズンも凄まじいゴールラッシュを見せてくれそうだ。
 
 過去をさかのぼると、レバンドフスキの前にバイエルンでブンデスリーガ(1部)開幕戦ハットトリックを達成したのはゲルト・ミュラーだけで、1969-70、1972-73シーズンと2度達成している。さすがはドイツのレジェンドであり、得点に関するあらゆる記録を保持しているだけある。
 
 ちなみにミュラーは現役時代に7度の得点王に輝いているが、開幕ハットトリックを決めたこの2シーズンでも、トップスコアラーのタイトルを獲得している。
 
 レバンドフスキは今シーズンも得点王候補の筆頭だが、開幕戦から早くもライバルたちを引き離しにかかっているようだ。
 
◎バイエルンで達成された開幕戦ハットトリック
1969-70 ○4-0エッセン G・ミュラー(2・18・56分)
1972-73 ○5-0オーバーハウゼン G・ミュラー(4・45・79分)
2016-17 ○6-0ブレーメン レバンドフスキ(13・46・77分)
【関連記事】
7人の日本人選手が参戦するEL、グループステージの組み合わせが決定!
アーセナルの浅野拓磨、シュツットガルトへのレンタル移籍が決定!
仰天入閣! 元フランス代表アンリがベルギー代表のアシスタントコーチに!
2年後から「4大リーグ×上位4チーム」が自動的にCLグループステージへ
バイエルン、スーパーカップ制覇! ドルトムントは前半の連続逸機が悔やまれる…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ