• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】槙野の捨て身の攻撃参加に言及。柏木が「マキは後ろから上がってくるほうが怖い」

【浦和】槙野の捨て身の攻撃参加に言及。柏木が「マキは後ろから上がってくるほうが怖い」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年08月22日

「良い感じでパスを回しながら、上がってきたマキが高い位置でボールを受ける形だと生きる」。

川崎との首位攻防戦で敗れた柏木は、「良い試合だったが。負ける時のパターン」と悔やんだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ9節] 浦和レッズ 1-2 川崎フロンターレ
8月20日/埼玉スタジアム2002
 
  川崎との首位決戦の終盤、1点を追う浦和は最後のカードを切って青木拓矢を投入し、中盤をぶ厚くして反撃に出ようとした――はずだった。しかし、左ストッパーの槙野智章が前線に張り出して、徐々に青木と阿部勇樹のボランチが守備に回る態勢となっていった。
 
 槙野のドリブルで持ち上がる能力を生かす狙いだが、逆に前線に浦和の選手が殺到。ゴール前に人垣ができて、手詰まりの状況に陥ってしまう。逆に浦和の背後に空いたスペースにボールを蹴り込まれるだけで、守備がバタついて危うくトドメの3点目を奪われそうにもなった。
 
 浦和が上位陣に負ける時、何度も目にしてきた光景ではあった。今回はより極端な“前傾姿勢”となったが……、失点しなかったものの、ゴールを割ることもできなかった。
 
 槙野が前線に張り出す攻撃的な布陣について、司令塔の柏木陽介は「あくまでも監督の判断。より攻撃的に行こうという狙いがあると思うし、決して否定するつもりはないけれど……」と言ったうえで、次のように自らの考えを示した。
 
「マキ(槙野)は後ろから上がってくるからこそ、怖さを与えられると思う。前にスペースがある状況で、思い切ってドリブルで仕掛けられる。(柏木やシャドーの選手が)良い感じでパスを回しながら、上がってきたマキが高い位置でボールを受ける形だと生きる」
 
 今回のように前線に張り出した状況では、槙野の特長がむしろ埋没してしまうのではないか? という指摘をしていたのだ。例えば、前に梅崎や関根のような“突っかけていく”選手がいてこそ、槙野のドリブルも生きる、と。
 
 ペトロヴィッチ監督が採用する3-4-2-1は、全員攻撃・全員守備を実際に形にしようとして辿り着いたシステムだ。ウイングバックが攻撃参加することで5トップになり、さらにその背後からストッパーの槙野や森脇が飛び込み、相手DF陣がボールを奪いにくい「ギャップ」を突き、二次、三次と襲い掛かるぶ厚い攻撃を狙う。

 この日の李が決めた同点ゴールは、セカンドボールを拾えると判断した右ストッパーの森脇の思い切った攻撃参加から生まれたものだった。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×川崎|首位決戦、主役の「浦和キラー」に最高点7.5。浦和は主将の阿部らが精彩を欠く
“浦和のバッファロー”が渾身の爆走! 得点を決めた李忠成より目立ったが、「自分が情けない…」
サッカー版“二刀流”だ。浦和のGK西川が関根の先制点をアシスト! 攻守で快勝劇に貢献
「ポスト遠藤」の座を争う、柏木陽介と柴崎岳の見応えある10番対決の行方は――
「リオ世代最多出場」関根が五輪代表から落選。今年、国内招集なし。原口に続く選考の“理不尽”と“妥当性”について考える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ