• トップ
  • ニュース一覧
  • 【SBSカップ】エース岩崎、初代表の針谷らを起点に攻めるも…。U-19日本代表は3連敗で大会を終える

【SBSカップ】エース岩崎、初代表の針谷らを起点に攻めるも…。U-19日本代表は3連敗で大会を終える

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェスト編集部

2016年08月14日

ポゼッション率では圧倒した日本だが…

スピード豊かな突破力を活かし、前線で起点となった岩崎(10番)だが、期待されたゴールは奪えず…。今大会は無得点で終わった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

後半立ち上がりの43分、FKの流れから失点。1戦目のコスタリカ戦同様、一瞬の隙を突かれてゴールを許した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[SBSカップ第1試合]U-19日本代表0-1U-19スロバキア代表/8月14日/エコパ ※前後半40分ハーフ
 
 SBSカップは最終日の14日に2試合が行なわれ、第1試合に登場したU-19日本代表はU-19スロバキア代表に0-1で敗れた。
 
 日本は、ここ2試合と同じく4-4-2でスタート。序盤からボールを支配し、後方からのビルドアップからサイド、中央へボールを散らしペースを握る。
 
 しかし、4-1-4-1システムで臨んだスロバキアの守備ブロックをこじ開けられず、13分には、岩崎悠人(京都橘高)のパスを受けた針谷岳晃(昌平高)がシュートを放つも、GKの好守に阻まれた。
 
 その後も積極的に相手ゴールへ迫ったが、最終局面での精度を欠いて前半をスコアレスで折り返すと、後半早々の43分に相手FKの流れから失点。GK廣末陸(青森山田高)がハイボールをキャッチし切れず、こぼれ球に反応したスロバキアのMFフリスティアーン・ヘルツに押し込まれた。
 
 1点のビハインドを背負った日本は、岩崎にボールを集めて反撃を開始。徐々に相手ゴールへ迫った75分には、左サイドの岩崎から中央の針谷とつないだボールを、最後は野田樹(神戸U-18)が右足で狙うも枠をとらえられない。
 
 ポゼッション率では圧倒した日本だが、守備に重心を置いた相手を最後まで崩せず惜敗。3連敗(第2戦目はPK戦負け)で大会を終えた。対照的に、U-19スロバキア代表は3連勝を飾り、今大会のチャンピオンに輝いている。
【関連記事】
【SBSカップ】低調な出来に同点ゴールの吉平翼がチームメイトに苦言。「もっと自分を出して良い」
【SBSカップ】プロ入り有力の市船CB杉岡大暉。インターハイ優勝の立役者が肌で感じた世界レベルと東京五輪への想い
【SBSカップ】再三のチャンスを決められず…。東京五輪のエース候補・岩崎ら擁するU-19日本代表は黒星発進
【リオ五輪】手倉森監督が、育成年代の強化に警鐘。「世界と戦うために、世界と試合をしておくのも大事」
【金田喜稔のリオ五輪総括】乏しかった指揮官の「発想力」。東京五輪に向け、育成年代の監督の“スタンス”が課題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ