• トップ
  • ニュース一覧
  • 【SBSカップ】低調な出来に同点ゴールの吉平翼がチームメイトに苦言。「もっと自分を出して良い」

【SBSカップ】低調な出来に同点ゴールの吉平翼がチームメイトに苦言。「もっと自分を出して良い」

カテゴリ:高校・ユース・その他

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年08月13日

「必ず点を取って逆転までしてやろうという気持ちしかなかった」

静岡ユースとの一戦でベンチスタートだった吉平は、77分から出場。その2分後に貴重な同点弾を決めた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[SBSカップ第1試合]静岡ユース1(4PK2)1U-19日本代表/8月12日/愛鷹広域公園多目的競技場 ※前後半40分ハーフ
 
 12日に静岡ユースとの第2戦を迎えたU-19日本代表は、終了間際に1-1の同点に追いついたものの、PK戦の末に敗れて今大会2敗目を喫した。
 
 残念な結果に終わったが、最後まで「意地」を見せようと戦っていた選手が存在したのは確かだろう。終了間際に同点ゴールを奪った吉平翼(大分)は、そのうちのひとりだと言って差し支えない。
 
 U-19コスタリカ代表との第1戦では2トップの一角で先発したが、この日はベンチスタート。そんな吉平に出番が訪れたのは、77分だった。
 
「負けられない相手なんでまずは同点にして、少ない時間でしたけど、必ず点を取って逆転までしてやろうという気持ちしかなかった」
 
 強い覚悟を胸にピッチに飛び出してから2分後、さっそく見せ場が訪れる。岩崎悠人(京都橘高)の左クロスを受けた菅大輝(札幌U-18)のヘディングシュートがGKに弾かれると、こぼれ球にいち早く反応。泥臭くゴールへと押し込み、土壇場で試合を振り出しに戻して見せた。
 
 結局、逆転弾こそ奪えなかったが、吉平の強い気持ちは見事に結果へつながり、ひいては、今後の代表メンバー生き残りへ強烈なアピールになったのは言うまでもない。出場時間はわずかながらも、とりわけ、前半からどこか覇気がなく、消極的な戦いが目立ったこの日のチームにとり、異様な存在だったと言っても良いだろう。
 
 実際、試合の大半をベンチで見守っていた本人も、前半からのチームの戦いぶりには違和感を覚えていたと言う。
 
「このチームでプレーするのが初めての選手が多いなかで、思い切ってやれていないのかなという風にしか見えなかった。もっとやらないといけないと思うし、上手くいかないならその意思を伝えるべきだと思う。やるべきことはたくさんあったはずで、それをまったくできていなかった」
 
 辛辣とも受け取れる言葉だが、内山篤監督が「前半は50歳のサッカー」と評したように、その出来はお世辞にも褒められたものではなかった。
 
 味方が中盤でボールを保持しても、前線で動きが見られない。そんなシーンは序盤から何回も散見され、前線からのプレスの勢いもどこか中途半端。その結果、敵陣からロングボールを放り込まれて、危うくピンチを招きかける場面も目に付いた。
 
【関連記事】
【SBSカップ】エース・岩崎悠人が単調だった攻撃を猛省。「もう少し連動しながら攻められれば良かった」
【SBSカップ】プロ入り有力の市船CB杉岡大暉。インターハイ優勝の立役者が肌で感じた世界レベルと東京五輪への想い
【SBSカップ】再三のチャンスを決められず…。東京五輪のエース候補・岩崎ら擁するU-19日本代表は黒星発進
【SBSカップ】途中出場の吉平が意地の同点弾もPK戦で敗戦…。U-19日本代表は2連敗に
【SBSカップ】最下位に終わったU-18代表。攻守で露呈した軽視できない課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ