• トップ
  • ニュース一覧
  • 【SBSカップ】再三のチャンスを決められず…。東京五輪のエース候補・岩崎ら擁するU-19日本代表は黒星発進

【SBSカップ】再三のチャンスを決められず…。東京五輪のエース候補・岩崎ら擁するU-19日本代表は黒星発進

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェスト編集部

2016年08月11日

インターハイで輝いた針谷らを投入し反撃するも…

2トップの一角でフル出場した岩崎だったが、期待に応えられず…。8分に迎えた決定機も活かせなかった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

コスタリカの個人技に手を焼く場面もあったが、守備陣が大きく崩される場面は少なかった。それだけに、不運な形での失点が悔やまれる。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[SBSカップ第2試合]U-19日本代表0-1U-19コスタリカ代表/8月11日/藤枝総合運動公園サッカー場 ※前後半40分ハーフ
 
 今年で40回目を迎えたユース年代の国際大会「SBSカップ」が、11日に静岡県内で開幕した。U-20ワールドカップ出場権を懸けたアジア最終予選を10月に控えるU-19日本代表は、U-19コスタリカ代表と対戦。再三チャンスを作りながら決定力を欠き、初戦を0-1で落とした。
 
 日本は、岩崎悠人(京都橘高)と吉平翼(大分)が2トップを組む4-4-2でスタート。開始3分に岩崎のクロスから吉平が決定機を迎えると、その後も15分までに二度の決定機を創出するなど勢いを見せる。しかし、コスタリカゴールを陥れられないまま前半をスコアレスで折り返す。
 
 後半も岩崎のシュートがクロスバーに嫌われるなど決め手を欠くと、60分にコスタリカのブライアン・ロペスが放ったシュートが、CBの濱大耀に当たって不運にも失点。その後、初代表の針谷岳晃(昌平高)らを投入し反撃に出たが、最後まで1点が遠かった。
 
 なお、4チームにより(総当たり・リーグ戦)争われる今大会には、U-19スロバキア代表、静岡ユースも参加。両者で争われた一戦は、U-19スロバキア代表がスコアレスのまま迎えたPK戦を5-4で制している。
 
 U-19日本代表は12日に、静岡ユースとの第2戦を迎える。

8月10日発売号のサッカーダイジェストは、「プロフットボーラ―の育て方」を特集。自分の子どもをプロフットボーラ―に育てるなら、どんなルートがあり、どれだけの費用が必要で、またキャラクター(性格)によって育成法は異なるのか。そうした疑問にお答えする特集になっています。インタビューは、中村俊輔選手と和泉竜司選手。さらに中村憲剛選手、大谷秀和選手が子育て論を展開しています。クラブダイジェストはガンバ大阪で、「夏の移籍まとめ」としてJ1&J2全40クラブの補強動向も掲載しています。

画像を見る

【関連記事】
東京五輪エース候補の進路はJ1ではなくJ2――。岩崎悠人が京都入りを決断したふたつの理由
【総体】昨年のリベンジを果たした市立船橋の原輝綺。スーパーブロックで全国制覇に貢献
【総体男子】市立船橋が史上最多となる9度目の戴冠!流経大柏を下して頂点に
【総体】ミラクル昌平、初出場4強入りの原動力はライバル心!? 10番松本が見せた貪欲さ
【金田喜稔のリオ五輪総括】乏しかった指揮官の「発想力」。東京五輪に向け、育成年代の監督の“スタンス”が課題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ