• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄のオタクも納得!】ブラジル戦はむしろ惨敗でOK。本番ではビビらず強気な守備を

【岩本輝雄のオタクも納得!】ブラジル戦はむしろ惨敗でOK。本番ではビビらず強気な守備を

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2016年08月01日

すべての面において、素直に負けを認めるしかない。

スコアこそ0-2だったけど、開催国ブラジルとのテストマッチは惨敗。予想以上に力の差を見せつけられた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

[国際親善試合]ブラジル0-2日本/現地7月30日/セーハ・ドウラーダ・スタジアム
 
 惨敗以外の何物でもなかったね。日本になにが足りなかったとか、課題がどうこうというレベルではない。正直、ここまで力の差があるとは想像もしていなかった。
 
 しかも、CFのG・ジェブスや先制点を挙げたウイングのガブリエウ、アンカーのT・マイアらはまだ19歳という若さ。ネイマールだって、まだ万全のコンディションじゃない。それでも好きなようにプレーできていた。SBも中に入ってきてゲームメイクできる。タレント力や戦術など、すべての面において、素直に負けを認めるしかない。
 
 日本はコンパクトな陣形を保てていたとは思う。それでも、ブラジルは狭いスペースを見つけては、人もボールも入ってきて崩しにかかる。それでいて、確実にコントロールしながらも、パッとすぐに前を向く。基本的な技術がまるで違っていた。
 
 ワンツーも効果的で、簡単に局面を打開してくる。緩急をつけながら、出し手と受け手のタイミングがピタリと合っている。球際も強かった。ブラジルは特別に難しいことはしていなかったのに、特に前半の日本は防戦一方だった。
 
 あそこまで押し込まれたのは、相手をリスペクトし過ぎたというか、ブラジルを脅威に感じて、引きすぎてしまったのが原因だろう。あれだけ時間もスペースも与えてしまっては、押し返すのはかなり難しくなる。
 
 その結果、期待の興梠が前線で孤立してしまった。周りが守備に追われ、サポートに行けないから、いくら興梠でもあのシチュエーションでは潰されてしまうのは仕方がない。
 
 その他のオーバーエイジに関しては、藤春は自分のマークに手一杯で、周囲を助ける余裕がなかった。塩谷はCKで相手に競り負けて失点を招いている。彼らだけの問題ではないけど、興梠も含め、“助っ人”としての役割を果たせていなかった印象だ。
 
 唯一、良かったのはGKの中村だけ。1失点目は相手のシュートが植田に当たってコースが変わるアンラッキーな形だったし、2失点目もセットプレーからやられて対応が難しかった。でもそれ以外では、いくつものファインセーブを披露。前半で6点ぐらい入れられていてもおかしくない内容だったけど、大量失点を免れたのは、中村の奮闘があったからだと思う。
 
【関連記事】
【日本0-2ブラジル|採点&寸評】王国に完敗。中島もネイマールとの10番対決に惨敗
金田喜稔がブラジル戦を斬る!「"とにかく耐える"のが日本のコンセプト。その共通理解が進まなければ、無理にOAを起用しなくても良い」
【ブラジル戦・監督会見】指揮官は強豪のしたたかさ実感。「給水タイムの“心の隙”突かれた」
【リオ五輪】ブラジル戦後の選手状態は?興梠や南野、中村は上向き。一方で塩谷と岩波のCB陣は…
【リオ五輪】オーバーエイジ融合による+αは? 浮かび上がる“興梠依存症”、守備への不安…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ