【J1展望】福岡×鳥栖|勝利必須の“九州ダービー”。リベンジか、ダブルか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月22日

福岡――中盤の主導権争いで上回りたい。

故障者/福岡=中原貴、ウェリントン 鳥栖=なし
出場停止/福岡=なし 鳥栖=なし
五輪帯同による欠場/福岡=亀川 鳥栖=なし

画像を見る

J1リーグ2ndステージ・5節
アビスパ福岡 – サガン鳥栖
7月23日(土)/19:00/レベルファイブスタジアム
 
アビスパ福岡
2ndステージ成績(4節終了時):11位 勝点4 1勝1分2敗 3得点・6失点
年間成績(21試合終了時):18位 勝点15 3勝6分12敗 14得点・31失点
 
【最新チーム事情】
●攻撃の軸であるウェリントンのコンディションが芳しくない。
●リオ五輪のために亀川と冨安がチームから離脱。
●厳しい状況だが、強豪相手に2戦負けなし。前向きな雰囲気を維持する。
●城後を団長に「レベスタ2万人の力で勝つ!!」団を結成。
 
【担当記者の視点】
 FC東京戦の勝利に続いて、アウェーのG大阪戦では粘り強く戦ってスコアレスドロー。2試合連続で勝点を積み上げて、チームには明るい空気が漂う。
 
 G大阪戦はウェリントン不在の戦いだったが、ロングボールに頼らないサッカーを展開。鳥栖戦に向けたトレーニングでは、駒野が左サイドに入ったほか、ダニルソンも軽快な動きを見せ、亀川と冨安がリオ五輪で抜けるポジションも十分にカバーできる体制は整った。
 
 豊富な運動量をベースに、シンプルな戦いをする鳥栖との戦いでは、ロングボール対策とセカンドボールの争いが勝負の行方を左右する。2ボランチの三門とダニルソンを中心に、いかにして中盤の主導権を握るかがポイント。攻守の切り替えで、相手を上回ることも必要とされる。
 
 なにより、今節は絶対に勝たなければいけない“九州ダービー”だ。クラブは2万人動員活動を積極的に行なっているが、スタンドと一体となって戦う試合は激しいものになりそう。
 
 開幕戦で鳥栖に敗れている福岡にとって、ダブルを食らうのは最大の屈辱。勝利以外は必要ない試合となる。
【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪×福岡|G大阪は攻撃陣が振るわず。福岡の神山が、またも"神セーブ"
【J1採点&寸評】鳥栖×名古屋|鳥栖の猛攻は実らずドロー決着。MOMは黒子役として働いた福田
【福岡】電光石火の2ゴールに込められた金森健志の意地
【鳥栖】鳥栖の躍進を支えるふたり。フィッカデンティ流の申し子となったベテランと新星とは?
【福岡】城後&鈴木が語る「J2」との違い。「試合を決める要素のレベルが高い」「基本技術や切り替えの早さが比べものにならない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ