【J1展望】広島×神戸|好調の攻撃陣同士が激突。打ち合いか、それとも我慢比べか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月22日

広島――本職不在のストッパーには清水のコンバート起用が濃厚。

故障者/広島=佐々木、水本、川﨑 神戸=松下
出場停止/広島=なし 神戸=なし
五輪帯同による欠場/広島=塩谷 神戸=岩波 

画像を見る

J1リーグ・2ndステージ5節
サンフレッチェ広島 – ヴィッセル神戸
7月23日(土)/19:00/エディオンスタジアム広島
 
サンフレッチェ広島
2ndステージ成績(4節終了時):10位 勝点5 1勝2分1敗 10得点・9失点
年間成績(21試合終了時):4位 勝点34 9勝7分5敗 42得点・27失点
 
【最新チーム事情】
●故障から復活した青山は途中出場が濃厚。
●新加入のA・ロペスと野上もメンバー入りか。
●浅野と塩谷離脱の穴を、チームとしてどう埋めるかが課題。
●ストッパーにはWBの清水を起用か。
 
【担当記者の視点】
 昨季のリーグ最少失点チームを支えた強力なストッパー陣(塩谷、水本、佐々木)が全員、チームを離脱してしまった。ストッパーの専門職で練習を続けているのはJ1未経験の大谷だけ。彼の成長は足立強化部長も認めているが、神戸の2トップ(レアンドロ、P・ジュニオール)の圧倒的な存在を考えれば、この非常事態を経験のない選手に任せるのは厳しい。
 
 森保監督は、様々な選択肢のなかで清水をストッパーに起用することを決断しそうだ。彼はかつて、2014年のナビスコカップ準決勝・柏戦でストッパーでプレーしたことがある。当時柏に在籍していたレアンドロとマッチアップし、戦い抜き、チームを決勝に導いた。スピードやバネは抜群で、戦術的な理解も十分に高い。ストッパーとして戦えるはずだ。
 
 キャプテン青山のメンバー入りが濃厚で、指揮官は彼を中盤に入れて森崎和をストッパーに配置する形も試している。ただ、負傷が筋肉系だったことを考えれば、いきなりの先発は難しい。ここは清水の身体能力と対人の強さに懸けるほうが無難だろう。
 
 3試合で9失点という広島にとっては考えられない事態を打破するためにも、清水や宮原といったストッパー経験に乏しい選手たちをサポートするためにも、まずはチーム全体の守備意識を喚起し、6試合・17得点と爆発的な結果を残している攻撃力を勝利につなげたい。
【関連記事】
【広島】浅野の後釜はかつてのシンデレラボーイ!? 皆川佑介の悲壮なる決意
【広島】ディフェンスリーダー千葉が感じたリーグ連覇への“現在地”
【神戸】復帰戦は、まさかの逆転負け。リオ五輪代表の岩波を襲った悲劇と収穫とは?
浅野拓磨に宿る紫の誇り――。ラストゲームの悔しさは世界で晴らせ!
アーセナル移籍の舞台裏――浅野が広島を離れる決断をした理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ