【リオ五輪】手倉森監督が明かした18人選出の理由。「守らなくてはいけない大会と予想して守備を考えた」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年07月01日

“ボランチ4枚”の意図は「後ろを万全にしたかった」。

後ろのスクリーンに選手の姿を映し出しながら、18人のリストを読み上げた手倉森監督。最終予選を戦ったメンバーが多く名を連ねた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「トータルで考えて決めました」
 
【リオ五輪PHOTO】正式登録メンバー18人が決定!

 7月1日、手倉森誠監督はリオ五輪に臨むメンバー18人と、バックアップメンバー4人を発表した。
 
 まず会見の冒頭では、率直な想いをこう切り出した。
 
「悩みに悩んで決定することができました。U-23日本代表は、今日からサッカー日本オリンピックチームへと変わります。これまでともに戦ってきてくれたU-23世代の選手たちの役割も、託す側と託される側に変わります。託す側に回った選手は日本の将来、サッカーの発展に貢献できる選手になって欲しい。託される側は仲間の想い、国民の想い、日本サッカーの将来を伸ばすための責任と覚悟を持ってオリンピックに臨んで欲しい」
 
 最終予選を戦い抜いた23人中14人がメンバー入りするなど、指揮官の言葉を借りれば“まとまり”を重視した選考となったが、チーム構成を考える上で大切にしたのは次のポイントだという。
 
「集中開催のリオの大会で、アンダー23世代の強みとしてある、まとまりを発揮できる、調和のとれたメンバーになったと思います。さらにこのチャンスをロシアにつなげられるメンバーだとも期待しています。戦術に関しても柔軟性と割り切りの柔軟性を発揮できる構成です。世界で示さなくてはいけないメリハリをコントロールできるようなメンバーにしました」
 
 また、ボランチを4人揃えるなど守備面を強化した顔ぶれともなった。
 
「この大会に挑むにあたって攻撃的にやれるのかと。僕は必ず、押し込まれて守らなくてはいけない大会になるだろうなと6割がた思っていて、相手を打ち負かそうと思った時の守備を考えて、ボランチを4枚にしました。遠藤航は後ろはどこでもやれる。塩谷はサイドもできる。後ろを万全にしたかった。前の選手は少数精鋭かもしれない。でもチャンスも少数かもしれない。そこを突けるような選手を揃えたつもりです」
 
 さらに五輪で目指すべきスタイルについてはこう説明した。
 
「この間の南アフリカとのゲームは、最初は辛抱させられながら、相手の強みを受け止めたなかで、弱みを探りながら隙を突いていきました。ゲームを読みながら勝負をもぎ取るというのが、今の日本代表のスタイルかなと思っています。ゲームをコントロールし、相手の心理を汲みながら、小さな隙を大きな穴にしていく、そういう試合をしたいです」
【関連記事】
【リオ五輪】登録メンバー18人が決定! OA以外はほぼ最終予選組での構成に
中島翔哉がリハビリ中に恩師へ語ったブレない情熱。「俺、オリンピックに行きますよ」
【リオ五輪】「ブラジル戦で失うものはない」という室屋がネイマールに挑戦状!?
【リオ五輪代表】本大会メンバー発表直前! 手倉森ジャパンに招集された全78人の顔ぶれは? 最多出場者をチェック
【リオ五輪代表】主将・遠藤が南アフリカ戦を分析。「シンプルにやる判断と、つなぐ判断を上手く使い分けないと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ