• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】「試合後には託す人、託される人に」U-23としてのラストマッチへ手倉森監督が思いを込める

【リオ五輪代表】「試合後には託す人、託される人に」U-23としてのラストマッチへ手倉森監督が思いを込める

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月29日

「この試合のあとにはメンバーが決まる。託す人と託される人に分かれる」

南アフリカ戦の前日会見に臨んだ手倉森監督。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]U-23日本代表 ― U-23南アフリカ代表 6月29日/松本
 
 リオ五輪登録メンバー入りを懸けたサバイバルマッチを前に、手倉森誠監督は記者会見に臨み、選手たちに集大成のゲームとしてU-23世代の可能性を示すような戦いを望んだ。
 
「選手たちにもアンダー23だけで活動する最後の強化試合、国内最後の試合だと話をしている。この世代の、このチームの、これまでとこれからをピッチで注げと。(中略)そして、この試合が終われば、いよいよオリンピックのメンバーが決まることを選手たちと触れて、託す人と託される人に分かれるという話をした」
 
 最後の奮起を促した。いかにも手倉森監督らしい人情味に溢れたメッセージだ。18人の登録メンバーのうち、すでにオーバーエイジに内定している3人(藤春廣輝、塩谷司、興梠慎三)のほか、欧州組の南野拓実、久保裕也のふたりもメンバー入りは当確と見られる。さらに、今回は松本合宿に招集が見送られている岩波拓也もメンバー入りが微妙な状況。招集された21人のうち半数近くが登録メンバーから外れ、“託す”側に回るのだ。
 
 そうして“託される”18人によってリオ五輪を戦うことになるが、指揮官は、このチームが育んできたものを背負って戦わなければいけないと強調する。
「このチームが育んできたものはこの世代のまとまりであり、これまでに招集した78人の成果がアジアチャンピオンという結果になっている。現実として18人に絞られるが、この世代で成し得る目標に対しての志はみんな一緒。託された人はそういった仲間の想いを十分に汲んで、より覚悟を持って戦わなければならない」
 
 当落線上にある選手たちにとっては、まさに生き残りをかけたアピールの場になる。ただし、五輪といえども通過点にすぎず、手倉森監督はリオが最終目標ではないことを改めて選手たちに話している。
 
「このメンバーは自分のアピール以上に、この世代のアピールをやってくれる。だからこそ、谷間の世代と言われたところからアジアチャンピオンになれたのだと思うし、オリンピックがゴールではなく、すべてではないという話を選手にはした。将来は日本のサッカーを担っていけるようなところを目指してほしい」
 
“託す人、託される人”が決まる、登録メンバー発表は7月1日。南アフリカ戦が終われば、選手にとっても、そして指揮官にとっても悩ましい時間が訪れる。
【関連記事】
【リオ五輪代表】興梠のOA内定に危機感を覚える浅野。「実戦でアピールするのが一番の近道」
【リオ五輪代表】かつてA代表まで登りつめた男の復活はなるか。松原の運命の一戦が始まる
【南アフリカ戦 直前プレビュー】生き残りを懸けたラストゲーム。“仮想ナイジェリア”としても重要な一戦に
【リオ五輪代表】「相手になにもやらせないのが仕事」。植田が語る国内最終戦への覚悟
今後の欧州移籍に重大な懸念も… 英国のEU離脱が日本サッカー界に及ぼす影響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ