• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】興梠のOA内定に危機感を覚える浅野。「実戦でアピールするのが一番の近道」

【リオ五輪代表】興梠のOA内定に危機感を覚える浅野。「実戦でアピールするのが一番の近道」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月29日

「リーグでのこの2試合ゴールがないので、南アフリカ戦では結果にこだわりたい」

初日は疲労を考慮されて早めに練習を切り上げた浅野だが、2日目はフルメニューを消化。南アフリカ戦ではゴールという結果を追い求めると誓った。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 合宿初日こそ疲労を考慮されて早めに練習を切り上げたが、2日目以降はフルメニューを消化。本人も「まったく問題ない」と語る通り、浅野拓磨のコンディションは上々のようだ。

 先日、オーバーエイジの3人目としてFW興梠慎三の内定が発表された。浅野にとっては強力なライバルとなるが、その目は最後のアピールの場となる南アフリカ戦にフォーカスされている。
 
「興梠さんは能力のある選手ですし、危機感を感じていますが、オリンピックのことはメンバーに選ばれてから考えればいい。まずは最終メンバー(18人)に入るために何が必要か。誰ひとり選ばれるのが決まっている選手はいない。やっぱり結果がすべてなので、実戦でアピールすることが一番の近道かなと。残り少ない枠の中に入り込めるように、自分の特長を出していきたいです」
 
 浅野は6月にA代表のキリンカップメンバーに招集され、初ゴール、初スタメンを記録した。本田圭佑や香川真司ら海外組も含めたチームで実際にピッチに立ち、年代別代表とはまた違う、レベルの高さを感じたという。今はそれらの経験を、キャプテンの遠藤航らとともに、U-23代表の仲間たちに示していく立場にある。
 
「A代表に入って感じたのは、テクニックの高さはもちろん、球際の厳しさだったり、守備の重要性を一人ひとりが理解してやっていると感じた。それらを口で伝えたり、リーダーシップを発揮して引っ張っていったりいろんな形がありますけど、一番はピッチの中で実践することだと思います。僕自身もそれ(球際や守備)を課題としているので」
 
 松本合宿前のJ1ラスト2試合でスタメン出場を果たし、コンディションも上がってきている。あとはゴールという結果を残すのみだ。
 
「チームではスタメンで出させてもらっていますけど、いつ(サブと)入れ替わるかという危機感、緊張感を感じながらやっている。そういう意味では、普段から競争心がついているのは良いと思います。(リーグでの)この2試合でゴールがないので、結果にこだわりたい」
 
 29日の南アフリカ戦、試合会場となるアルウィンには、ゴールを追い求めてピッチを躍動する“ジャガー”浅野の姿がきっとあるはずだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

6月23日発売号のサッカーダイジェストの特集は、J1全18クラブの補強&改善計画書。今季前半戦の戦いぶりを振り返りつつ、第2ステージに向けた強化ポイントを探ってみました。インタビューでは、大宮の家長選手、柏の中村選手が登場。クラブダイジェストでは、熊本を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【南アフリカ戦 直前プレビュー】生き残りを懸けたラストゲーム。“仮想ナイジェリア”としても重要な一戦に
【リオ五輪代表】10番を託された矢島慎也の胸中。「監督の信頼に応えないといけない」
【リオ五輪代表】「相手になにもやらせないのが仕事」。植田が語る国内最終戦への覚悟
【リオ五輪代表】中島が監督への感謝をプレーに込める。「テグさんがいなければ今の自分はいない」
【リオ五輪代表】かつてA代表まで登りつめた男の復活はなるか。松原の運命の一戦が始まる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ