世界基準の衝撃!U-16日本代表が翻弄された世界トップクラスの相手マリの実力とは

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2016年06月28日

久保の個人技を起点に先制点を奪ったものの……。

圧倒的なフィジカルの違いを見せつけてきたマリの選手に対しても、久保は随所に光る個人技を披露した。写真:安藤隆人

画像を見る

 2勝1敗の2位で幕を閉じたインターナショナルドリームカップ。
 
 この大会はU-16日本代表にとって、実り多き大会だった。なかでも第2戦のU-16マリ代表戦は、森山佳郎監督が選手に一番伝えたくて、強調していた部分が、まさに『生きた教材』として選手たちに体感させることができた。
 
「よく『世界基準を意識』とか、『上を目指す』とか言うけれど、本当の世界基準がどういうものかを、これまで分かっていなかったと思う。それがマリと戦って、なにもやらせてもらえなかったという経験を味わった」(森山監督)
 
 マリの身体能力は非常に高かった。それだけでなく、前からのプレスとパススピード、連動面などの質も高く、組織としてのクオリティも目を見張るものがあった。攻撃力に自信を持つ日本は、中村敬斗と宮代大聖の2トップ、右MF久保建英のアタッカー3枚の打開力、左MF平川怜、福岡慎平と喜田陽のダブルボランチのパスセンスを駆使して、積極的に仕掛けた。
 
 だが、縦パスは長い足でインターセプトされたり、久保の突破も1、2人目まではかわせても、素早いカバーリングでボールを奪い取られる。右SB桂陸人のオーバーラップもスピードで追いついて身体を入れてクリアするなど、ラストプレーまで持ち込ませなかった。
 
 しかもこの日の鳥取バードスタジアムは強風が吹き荒れ、日本は前半に風上を選択し、天候のアドバンテージを得て攻めたにもかかわらず、裏へのボールに対しても、しっかりと頭や強烈なキックで弾き返された。
 
 38分に宮代が中央から右サイドの久保に展開。久保が鋭い切り返しでDF2人を翻弄して突破し、マイナスの折り返しを送ると、平川が上手く右足で合わせてゴールに流し込み、先制には成功した。
 
 だが、本当の衝撃は後半に待っていた。
 
 日本が風下に回ると、マリは前線からのプレスをより激しくし、日本に襲いかかって来た。あまりにも激しいプレスに、日本はディフェンスラインでパスを回しても、思うように縦パスを打ち込めず、GKへのバックパスが多くなっていく。
 
 さらに前に大きく蹴っても、しっかりと前に飛ばしたマリに対し、強風に押し戻されてタッチラインを割ったり、ハーフウェーラインにも届かなかったりと、より相手に前向きでのプレーを許す展開になってしまった。
 
【関連記事】
【U-16日本代表】宮代、久保ら逸材揃いのなかで森山監督を「逞しくなった」と唸らせたストライカー
同年代のライバル・宮代、久保には負けられない――。プリンス関東で早くも3得点の三菱養和のルーキー・中村敬斗が見据える高み
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の六十三「久保建英でも成功は難しかった!?……海外における日本人未成年の致命的弱点」
凄い年下・久保建英とU-16代表のサバイバル。FC東京U-18の1年生MF・平川怜が受ける成長への刺激
【総体】男子組み合わせ決定/市立船橋の初戦は秋田商。3連覇を狙う東福岡は2回戦からの登場

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ