• トップ
  • ニュース一覧
  • 同年代のライバル・宮代、久保には負けられない――。プリンス関東で早くも3得点の三菱養和のルーキー・中村敬斗が見据える高み

同年代のライバル・宮代、久保には負けられない――。プリンス関東で早くも3得点の三菱養和のルーキー・中村敬斗が見据える高み

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2016年05月07日

プリンスリーグ関東では、非凡な得点感覚を早くも披露。

前橋育英戦で2ゴールを挙げ三菱養和の中村敬斗。U-16日本代表にも選出されるストライカーだ。写真:安藤隆人

画像を見る

 プリンスリーグ関東4節・三菱養和SCユース対前橋育英の一戦は、意外な展開から大差がついた。開始早々の15分に前橋育英のDFがペナルティエリア内でのファウルで一発レッドを宣告され退場。そのプレーで得たPKをMF・平山駿が決めたのを皮切りに、得点を重ねた三菱養和が4−0の勝利を収めた。
 
 この試合の後半頭から、三菱養和のFW・八木原匠に代わって投入されたのが、期待のルーキー・中村敬斗だ。試合を決定付ける3点目、4点目を挙げ、勝利に貢献した。
 
 77分に長岡龍之介のパスを受けて冷静に決めると、後半アディショナルタイム3分には、小畑慶太郎のパスを受けて一瞬のスピードで仕掛け、豪快なシュートでゴールネットを揺らした。
 
 ターンスピードの速さ、ドリブルのキレ、高い決定力を活かし、攻撃を完結させる。三菱養和SC巣鴨ジュニアユース時代から、ポイントゲッターとして君臨し、年代別日本代表の常連でもあった彼は、そのままユースに昇格。非凡な得点感覚を早くも見せつけている。
 
 1節の桐光学園戦では、デビュー戦でいきなりゴールを奪ってみせ、さらに、この前橋育英戦で2ゴール。早くも3得点で、エースの平山の6得点に次いで、チーム2位のスコアラーとなっている。
 
「今日は相手が10人だったこともあったし、2-0でリードしたあとのゴールだった。もっと試合を動かすようなゴールを決められるようになりたい」
 
 堂々たる受け答えをする彼には、意識せざるを得ない同年代のFWの存在がある。川崎U-18の宮代大聖は大の仲良しでもあり、強烈なライバル関係でもある。そして、学年ではひとつ下だが、FC東京U-18の久保建英もそのひとりだ。
 
 
【関連記事】
U-23チームのJ3参戦が効果を発揮。G大阪がU-19代表に最多5人を供給できる理由
巧さだけでは通用しない――久保建英という才能に“森山イズム”がさらなる磨きをかける
J複数クラブが争奪戦へ! 桐光学園DFのタビナス・ジェファーソンが放つ輝き
【高校サッカー】ある双子の物語――マリノスユース戦で2点を決めた弟に、僕は嬉しくも悔しくもある
【U-18プレミア】Jユース昇格を断って青森山田へ――。チーム伝統の「7番」を背負う2年生MFの覚悟

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ