【米国発メッシ日記】効力抜群の「神々しき髭」! ゆえに「剃ったらみんなに殺される」

カテゴリ:国際大会

チヅル・デ・ガルシア

2016年06月16日

ボリビア戦では相手GKから優勝候補筆頭のお墨付きをもらう。

その効果は抜群! このまま調子を持続して、是非とも初のA代表タイトル獲得&代表最多得点記録更新といきたいところだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 アルゼンチンでは、メッシの“あご髭”がちょっとした話題になっている。
 
 2戦目のパナマ戦で、30分の間に3ゴールをマークして健在ぶりを見せつけた後、髭について聞かれ「もし剃ったら、みんなに殺されるよ」と答えたメッシ。髭を伸ばしたメッシのニュールックは、どうやら代表のチームメイトたちにとって「縁起担ぎ」となっているらしい。
 
 あご髭を意味するスペイン語の「barba」は、実はあのディエゴ・マラドーナが「神さま」のことを指す時に使っている言葉。イエス・キリストにあご髭があることから、マラドーナは神のことを必ず「La Barba」と呼ぶのである。
 
 こうして、メッシの髭がチーム全体の縁起担ぎであると判明して以来、アルゼンチンのメディアは、それを「神々しい髭」として扱い始めた。
 
 もちろん、冗談半分ではあるが、実際にメッシは髭を伸ばし始めてから、バルセロナはリーガ・エスパニョーラとコパ・デル・レイで優勝を遂げている。
 
 チームメイトのニコラス・ガイタンは、会見でメッシの髭について聞かれると「(髭を伸ばすスタイルは)今、流行っているからね。自分で伸ばそうと決めたんなら、それでいいんじゃない?」と答え、縁起担ぎに言及することはなかった。
 
 いずれにせよ、「神々しい髭」がチーム内に好印象を与えていることは事実のようだ。
 
 ところで先週、マラドーナが「メッシにはリーダーに相応しいパーソナリティーがない」というコメントを発したことが大きな話題となったが、そのことについて聞かれたメッシは、冷静にこう語っている。
 
「(マラドーナの言うことは)いつも、僕がより成長していくためのアドバイスとして聞いているよ」
 
 このように、大先輩に敬意を表することによって、無駄な騒ぎには終止符を打たれたのである。
 
 さて、ベンチスタートとなったグループステージ最終戦のボリビア戦では、アルゼンチン代表歴代得点王であるガブリエル・バティストゥータの持つ54点にあと1ゴールで追いつくことからメッシの得点が期待されたが、後半から登場するも、残念ながらゴールは生まれなかった。
 
 この試合で、メッシに股抜きされたボリビアGKのカルロス・ランペが試合後、メッシに歩み寄って何やら語りかけていたが、その内容は「今度こそ、君たち(アルゼンチン)の番。僕にとっての優勝候補は、アルゼンチンだ」という友好的なものだった。
 
 また、股抜きについて気分を害したのでは? という質問にはランペは、「された相手がメッシだからね。別に怒ってなんかいない。もし他のDFだったら、自分が退場になるような事態になっていたかもしれないけど」と語っていた。
 
 今後、アルゼンチンはシアトルからボストンに移動し、18日に準々決勝でベネズエラと対戦する。
 
 メッシにとってベネズエラは、5年前のブラジル・ワールドカップ予選で敗戦を喫したことのある相手だが、「神々しい髭」を蓄えた姿でバティストゥータの記録に追いつき、チームをベスト4に導くことができるかどうかに注目したい。
 
文:チヅル・デ・ガルシア

【関連記事】
1試合で「ゴールとオウンゴール」の珍記録がまさかきっかけ!? コロンビア代表DFが人気沸騰!
【EURO2016】人口は日本の380分の1。小国アイスランドが急成長した理由とは?
スーパースターたちの超ハイレベルな共演――100年に一度の特別な「コパアメリカ センテナリオ USA」を見逃すな!!
【米国発メッシ日記】異常なほどの人気を物語る、腕の「引っ掻き傷」
【米国発メッシ日記】欠場したチリ戦でメディアを戸惑わせたある出来事
アルゼンチンをトラウマから解放したいメッシ「1993年以来の不運を終わらせる!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ