【米国発メッシ日記】異常なほどの人気を物語る、腕の「引っ掻き傷」

カテゴリ:国際大会

チヅル・デ・ガルシア

2016年06月12日

それでもメッシは米国でのファンの歓迎ぶりを喜び、感謝する。

人気、実力ともに群を抜いているメッシ。今大会中にアルゼンチン代表の歴代最多得点記録を更新するかもしれない。今夏、数々の新たな歴史が生まれる!? (C) Getty Images

画像を見る

 6月10日(現地時間)のコパ・アメリカ・センテナリオ、グループステージ2節のパナマ戦は、文字通りメッシの独擅場となった。
 
 後半開始から数分後、リオネル・メッシがウォームアップのために他の控えメンバーと一緒にベンチから立ち上がると、サポーターは声を上げて喜び、61分に交代出場した時には、スタジアム全体がさらに大きな歓声と拍手に包まれた。
 
 チームはこの試合のため、8日の夕刻にサンフランシスコからシカゴに移動したが、ホテルに到着した際、メッシが女性ファンに「捕まる」というハプニングが起きた。
 
 彼がチームメイトと一緒にバスから降りてホテルのロビーに向かおうとしていたところ、ホテル入口前に集まっていたファンの群れのなかから突然、ひとりの女性が飛び出し、メッシの腕を強く引っ張ったのだ。
 
 すぐに2人の警備員が女性を取り押さえたが、メッシの腕に引っ掻き傷ができるほど強く掴んでいたという。
 
 女性は現地在住のメキシコ人で、強引な行為に出た理由として「息子のためにメッシのサインが欲しかった」と話しており、「引っ掻くつもりはなかった、メッシに謝りたい」とかなり反省していたようだった。
 
 9日には、EURO関連のイベントに参加するためパリに滞在中だったあのディエゴ・マラドーナが、ペレとの談話のなかで「メッシにはリーダーに相応しいパーソナリティーがない」と言ったことが世界中で話題になった。
 
 これについてアルゼンチン代表のヘラルド・マルティーノ監督は、会見で「メッシのリーダーシップはゲームのなかで発揮される」と語り、キャプテンがチーム内で揺るがぬ影響力を持っていることを強調した。
 
 そして迎えたパナマ戦。監督の言葉を裏付けるように、メッシはピッチに入るなりパナマの守備を困惑させ、68分、78分、87分と立て続けに得点を決めてハットトリックを達成した。
 
 これで代表での得点数を53ゴールとなり、歴代得点王であるガブリエル・バティストゥータの持つ記録にわずか1ゴールと迫っている。
 
 復帰戦で3ゴール、しかもチームは5-0と完勝して決勝トーナメント進出を決めたことで、メッシは試合後のインタビューにも笑顔で応対した。
 
「幸い、(背中の)痛みはおさまってきていて、この試合では途中から入ってプレーし始めるのがベストだと判断した。タフで強度の高い相手で、ピッチも硬く乾いていてやりにくかったけれど、得点できたのはチームプレーのおかげ」
 
 また、行く先々で大歓迎を受けることについて、「ファンの皆さんには感謝している。初戦の会場(サンタクララ)でも、ここ(シカゴ)でも素晴らしい歓迎を受けた」と、嬉しそうな表情を見せていた。
 
 最後に、今大会こそは優勝できるか? という質問に、「チームはそれを望んでいる。(目標に向けて)徐々に良くなってきているし、良い状態にあると思うよ」と語った。
 
文:チヅル・デ・ガルシア

【関連記事】
【イングランド 1-1 ロシア|採点&寸評】ともに良さは出した一戦! 最高殊勲者は攻守で大仕事を果たしたベレズツキだ!!
【EURO2016】メジャー大会初勝利をもたらしたベイル「何も言えねぇ!」と喜びを爆発させる
スーパースターたちの超ハイレベルな共演――100年に一度の特別な「コパアメリカ センテナリオ USA」を見逃すな!!
【EURO2016】歴史に名を刻んだジャカ兄弟が、試合後に見せた固い絆。母親のシャツにも物語が――
【米国発メッシ日記】欠場したチリ戦でメディアを戸惑わせたある出来事
【コパ・アメリカ】メッシ、後半途中出場でハットトリック! 主役が格の違いを見せ付ける
アルゼンチンをトラウマから解放したいメッシ「1993年以来の不運を終わらせる!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ