【米国発メッシ日記】欠場したチリ戦でメディアを戸惑わせたある出来事

カテゴリ:国際大会

チヅル・デ・ガルシア

2016年06月08日

ベンチでも人気の高さを示し、得点者には誰よりも速く駆け寄る。

欠場してなお、メディアからも観客からも注目を集める大会一のスター。 (C) REUTERS/SUN

画像を見る

 現在、アメリカで行なわれている「コパ・アメリカ・センテナリオ」。グループステージは昨日より2節に入っている。
 
 優勝候補筆頭のアルゼンチン代表を牽引するリオネル・メッシは、今大会の目玉選手でもある。そこで本ウェブでは、グループステージの各節、そして決勝トーナメントのラウンドごとに、、大会中の彼の動向や声を現地からお届けしていく。
 
――◇――◇――
 
 6月6日(現地時間)に行なわれた初戦のチリ戦では欠場となったメッシ。その前日、現地のアルゼンチン・メディアは「メッシはプレーしない可能性が高い」と報道していた。
 
 ところが試合開始の直前になると、「もしかしたら先発で出てくるのではないか」、「控えメンバーとして途中から出場するのかもしれない」という様々な憶測が飛び交い始めた。
 
 というのも、チリ戦に備えたアルゼンチン代表のロッカールームには「MESSI 10」のユニホームが準備されていたからだ。
 
 なぜ、欠場が決まっていたメッシのユニホームが、他の選手のものと一緒にかけられていたのか――その理由は明らかにされていない。
 
 大会前、負傷したルーカス・ビグリアが「グループにとって重要な存在だから」という理由でチームに残り調整を続けていることを考えれば、チームの士気を高めるために、エースでありキャプテンでもあるメッシのユニホームが壁にかけられたという解釈もあながち間違いではないだろう。
 
 チリ戦でのメッシは、ベンチで仲良しのエセキエル・ラベッシの隣に座り、真剣にゲームの行方を追っていた。
 
 ところがその途中、警備の隙を突いてメキシコ人の少年がピッチに侵入し、アルゼンチンのベンチでメッシと一緒に記念撮影をするというハプニングも。少年はチームのスタッフに取り押さえられて即刻退場となったが、目的を達成できたことで大満足の様子だった。
 
 後半にアンヘル・ディ・マリアの先制点が決まると、メッシはチームメイトたちと一緒にベンチから飛び出して喜びを爆発させた。
 
 その直後にエベル・バネガが追加点を挙げた場面では、アシスト役となったディ・マリアにボールが渡った時から立ち上がり、ゴールが決まった瞬間には誰よりも速く、バネガに駆け寄って祝福していた。
 
 そして翌7日、メッシはおよそ10日ぶりにスパイクを履いてトレーニングに参加。ビグリアと一緒に別メニューで身体を動かした後、ボールを使った練習でいつもの正確なキックを披露している。
 
 10日のパナマ戦に間に合うかどうかは定かではないが、その姿からは、腰の痛みから順調に回復していることが窺えた。
 
文:チヅル・デ・ガルシア

順調な回復を見せているが、まだパナマ戦に出場できるかどうかは現時点で不明だ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

【関連記事】
【コパ・アメリカ】フル出場のハメスが決勝点! コロンビア連勝で準々決勝進出を決める
イグアインの「値引き」は不可能。莫大な違約金をパリSGやマンUは払うのか?
スーパースターたちの超ハイレベルな共演――100年に一度の特別な「コパアメリカ センテナリオ USA」を見逃すな!!
アルゼンチンをトラウマから解放したいメッシ「1993年以来の不運を終わらせる!」
【コパ・アメリカ】メッシ欠場の影響は大も、アルゼンチンが昨夏の雪辱を果たして白星発進
【EURO2016】準備完了! 優勝候補国の指揮官が語った準備総括&大会への抱負

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ