• トップ
  • ニュース一覧
  • 驚異的な成長曲線を描く小林祐希。「ひと回り大きくなった」と名波監督が評した試合とは?

驚異的な成長曲線を描く小林祐希。「ひと回り大きくなった」と名波監督が評した試合とは?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月15日

プラチナ世代の〝刺客〞は、「オフェンスに関しては国内でもかなりのクオリティ」(ハリルホジッチ監督)。

かつては自身のゴールを追い求める傾向が強かったが、今は「チームメイトの良さを活かすのが俺の仕事」と言う。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「19歳でA代表に入る」
 3歳からサッカーを始めた小林祐希は、幼稚園の時にそう目標を設定したという。目標から遅れること5年、先のキリンカップでハリルジャパンに初選出され、ついに夢を現実のものとした。
 
 小林は、久々に現われた〝ファンタジスタ〞の雰囲気を漂わせる司令塔だ。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督もキリンカップのメンバー発表の際、「オフェンスに関しては国内でもかなりのクオリティ」と評した。
 
 かつては自身のゴールを追い求める傾向が強かったが、今は「チームメイトの良さを活かすのが俺の仕事」、「ボールを持ったらなんでもできる」と言い切る。「ゴールをイメージしながら、チームを引っ張れる存在」(名波浩監督)と言っていい。
 
 今季、驚異的な成長曲線を描くきっかけとなったのが、第1ステージ5節の大宮戦だ。44分にペナルティエリア左側でボールを受けると、カットインして利き足の左足からボールを持ち変え、右足を一閃。豪快にネットを揺らしてJ1初ゴールをマークした。
 
〝レフティ〞という一般的な括りから飛び出し、〝右も左もある〞危険な選手へ進化を遂げた瞬間だった。その後エースのジェイが不在のなか、11節・鹿島戦から自身初の3試合連続ゴールを決めてさらに自信を深めるが、名波監督も「大宮戦から(選手として)ひと回り大きくなった」と証言する。
 
 また、9節の広島戦で、中村太亮のゴールをアシストしたプレーも今季のハイライトのひとつだ。左WBの中村太が大外からゴール前に入ってくるのを視界に捉えると、アタッキングサードでボールをキープしながらタメを作ってから縦に鋭いロングボールをエリア内に通し、得点をお膳立てしたのだ。
 
 その時、名波監督は「ユウキ、それだよ!」と叫んだという。現役時代に名手として鳴らした指揮官の想像を超えるプレー。そう評してよかった。
 
 背番号4、レフティ、そして強気な発言――。数々の共通点から、「本田2世」とメディアが騒ぎ立てるようになった。本田圭佑からも「強いメンタルを伴った選手。自分の発言したことを実現してほしい」とのメッセージを送られている。
【関連記事】
宇佐美貴史、柴崎岳、小林祐希、宮市亮――プラチナ世代に迫る”ラストチャンス”
代表帰りの“洗礼”にも「面白い」。小林祐希の進化はどこまで続く!?
ベンチで本田の隣に座った小林祐希。「一緒に見ましょう」と声を掛けて、盗んだものとは?
移籍秒読みの宇佐美がホーム吹田Sで2戦連発!
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ