【EURO】モドリッチとアルダーー。「10番の光と影」がクロアチアとトルコの明暗を象徴する

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2016年06月13日

国民的英雄である両10番のパフォーマンスが試合の行方を大きく左右。

モドリッチ(右)とアルダ(左)はパフォーマンスに雲泥の差があった。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ルカ・モドリッチとアルダ・トゥランーー。6月12日のトルコ対クロアチア戦は、自他ともに認める国民的英雄である両10番のパフォーマンスが、試合の行方を大きく左右した。
 
 4-2-3-1の右セントラルMFに入ったモドリッチは、文字通り攻守で躍動。下がり目の位置で巧みにボールを引き出してビルドアップの起点を作れば、中盤の4人、そして右SBのダリヨ・スルナと連携して崩しでもアクセントになる。両チーム最多の58本のパスを供給して52本成功と、司令塔として言うことなしだった。
 
 そして、41分には相手のクリアボールに反応し、後方から走り込んでペナルティーエリア外から右足でダイレクトボレー。ドライブ回転が掛かったボールは、相手GKの脇の下を抜けてゴールネットに突き刺さる。これが値千金の決勝ゴールとなった。
 
 さらに、守備でもタイミングの良いパスカット、出足の良いプレスで貢献。トルコがそれなりにボールを保持しながら、なかなか決定機を作れなかったのは、モドリッチとミラン・バデリの両セントラルMFが最終ラインをプロテクトし、ピンチの芽を摘んでいたからだ。
 
 一方のアルダは、4-3-3の左サイドアタッカーで先発。しかし、明らかに身体が重く、後方から敵にチャージされると踏ん張りがきかず、キープするのが精一杯という有様。前半の半ば過ぎからハカン・チャルハノールとポジションチェンジして右サイドに回ったが、状況は変わらず、32本のパスは後や横方向へのものがほとんど。楔の縦パスをズバズバと通していたモドリッチと違って、“怖さ”が全く感じられず、トルコの攻撃がスピードアップしない主因となっていた。65分にはベンチに下げられたが、それも当然だ。
 
 昨夏、アルダはアトレティコ・マドリーから子供の頃から憧れたバルセロナに移籍した。しかし、クラブの補強禁止処分の影響で前半戦をトレーニングだけに費やしたうえ、1月の正式登録後もレギュラーポジションを獲得できず、公式戦の総出場時間はわずか1170分。1シーズンでたったの13試合分、しかも散発的にしかプレーできなかったのだから、やはりコンディション維持は容易ではなかった――。少なくとも、持ち前の創造性と粘り強さが完全に鳴りを潜めたこの日のパフォーマンスを見る限り、そう結論付けざるをえない。
 
 攻守で躍動して決勝点まで挙げ、ハーフタイムと試合後には自国サポーターから「ルーカ! ルーカ!」の大合唱を浴びたモドリッチと、まるで何もできず、途中交代時にはうつむきながらトボトボとピッチを後にしたアルダ。パルク・デ・プランスのピッチで広がった両ナンバー10の光と影は、クロアチアとトルコの明暗を象徴していた。
 
現地取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)
 
【関連記事】
モドリッチの鮮やかなドライブシュートが炸裂! クロアチアがトルコを下し、好スタートを切る
【EURO2016】発煙筒、爆発音、そしてファン同士の喧嘩――。イングランド対ロシア戦が緊迫感に包まれる
CKを蹴るプレミア得点王ケインにイングランド中が困惑……OBシアラーは「もし私なら――」
【EURO2016】歴史に名を刻んだジャカ兄弟が、試合後に見せた固い絆。母親のシャツにも物語が――
【EURO2016】相手GKを退けさせたウェールズが誇るスーパースター、ベイルの名声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ