【EURO2016】相手GKを退けさせたウェールズが誇るスーパースター、ベイルの名声

カテゴリ:国際大会

熊崎敬

2016年06月12日

ウェールズはベイルのワンマンチームではないが――。

勝利の瞬間、絶叫し、感情を爆発させたベイル。試合を通して見れば精彩を欠いていたが、ワンチャンスをものにし、ヒーローとなった。 (C) Getty Images

画像を見る

 4分のアディッショナルタイムが終わり、ノルウェー人の主審がウェールズの歴史的勝利を告げる笛を吹く。その瞬間、スタジアムのスクリーンには、拳を握って天に向かって絶叫するガレス・ベイルの雄姿が大きく映し出された。
 
 ウェールズの勝利はベイルの勝利。そう、大方の人々はウェールズはベイルのチームだと考えている。
 
 大会直前の会見でも、次のような質問が飛んだ。
「外野の人々は、ウェールズはあなたのワンマンチームだと見ているが、そのことをどう思うか」
 
 これについてベイルは「そんなことはない。チームメイトは兄弟のようなもの。みんなで攻めて、みんなで守るんだ」とコメントし、グループとして戦う精神を強調した。
 
 本人が語ったように、ウェールズは彼ひとりのチームではない。
 
 実際に、この一戦のベイルはFKで先制点を決めたものの動きは重く、本来のパフォーマンスには程遠かった。
 
 パスは精度を欠き、序盤には軽率なプレーからボールを奪われ、決定的なピンチの発端になった。スロバキアが勢いをつかんだ後半は消える時間が長く、終盤にはカウンターから得意のドリブルでゴールに迫ったものの、フィニッシュは力強さを欠いた。
 
 ベイルはいつものベイルではなかったが、それでもチームは勝った。この勝利は良くも悪くも、ウェールズがベイルのワンマンチームではないことを物語る。
 
 ウェールズはベイルひとりのチームではない。しかしそれでも、敵にとってウェールズはやはり彼のチームだ。
 
 レアル・マドリーで数々の栄誉を手にしたその名が、敵に大きな脅威を与えていることは間違いない。
 
 10分に生まれたフリーキックからの先制点は、その名声がもたらしたものだといっても決して過言ではない。
 
 ベイルの左足から放たれた強烈な一撃は、鋭く縦に沈んでネットに突き刺さった。
 
 だが、このゴールはスロバキアのGKマトゥーシュ・コザーチクの判断ミスがなければ決まらなかった。左利き特有の鋭くカーブした軌道を予測した彼は、あまりにも早く逆方向に3度もステップしていたのだ。
 
 つまりGKが素直にボールに対峙していたら、シュートがネットに突き刺さることはなく、正面に近いところでキャッチ、もしくはパンチで対応できていただろう。
 
 クリスチアーノ・ロナウドのように仁王立ちしたベイルに対峙したコザーチクは、プレッシャーを感じたはずだ。
 
「ベイルだ。恐ろしく強烈で鋭く巻いた左足シュートが飛んでくる……」
 
 その結果、コザーチクは縦回転で落ちるボールから遠ざかるように跳んでしまったのだ。
 
 その名声だけで敵を退けてしまう。やはりベイルは、ウェールズが誇るスーパースターだ。
 
現地取材・文:熊崎敬
 
【関連記事】
【EURO2016】発煙筒、爆発音、そしてファン同士の喧嘩――。イングランド対ロシア戦が緊迫感に包まれる
【EURO2016】メジャー大会初勝利をもたらしたベイル「何も言えねぇ!」と喜びを爆発させる
【EURO2016】歴史に名を刻んだジャカ兄弟が、試合後に見せた固い絆。母親のシャツにも物語が――
【EURO2016】衝撃のセックス・スキャンダル発覚でGKデ・ヘアがスペイン代表から離脱も⁉
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ