• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EURO2016】歴史に名を刻んだジャカ兄弟が、試合後に見せた固い絆。母親のシャツにも物語が――

【EURO2016】歴史に名を刻んだジャカ兄弟が、試合後に見せた固い絆。母親のシャツにも物語が――

カテゴリ:国際大会

中野吉之伴

2016年06月12日

自らが選択した代表のために奔走した兄弟。

EURO史上初となる兄弟対決となったタウラン(右)とグラニト(左)の両者。激しい競り合いの末に勝利を手にしたのは弟だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 EURO2016の2日目、アルバニア対スイスの一戦で大会史上初となる兄弟対決が実現した。
 
 両親の祖国アルバニアを選んだ兄のタウラン・ジャカはインサイドハーフでスタメン出場。味方に退場者が出てからはダブルボランチの一角へと移り、61分に交代するまで精力的にプレーした。
 
 そして生まれ故郷であるスイスを選んだ弟のグラニト・ジャカは、キャプテンマークを巻きボランチとしてフル出場。チームの1-0での勝利に貢献したのだ。
 
 実は試合前、ピッチへと繋がる入場口のトンネルで兄弟が会話を交わすシーンが見られた。
 
 アルバニアの選手一人一人と抱き合い、健闘を誓い合ったグラニトが最後にハグを交わしたのはタウランだった。両者は他の選手と同じようにハグをしてからそっと離れた後、もう一度振り返ってニコッと笑い合っていた。
 
 アルバニア・サポーターの大歓声がスタジアムを覆いつくすなか、兄弟は試合開始と同時に自分の選んだ代表チームのために奔走する。
 
 そして開始10秒、二人はいきなり激しく競り合う。ボールを保持するタウランに対し、グラニトが強引に身体をぶつけてボールを奪い返したのだ。その後もピッチ上で二人は何度もボールを奪い合った。
 
 そのなかでゲームメーカーとしてリズムを作り出すプレーを見せたのはグラニトだった。
 
 4分、正確なサイドチェンジでSBのリカルド・ロドリゲスを走らせると、そのクロスの流れから自ら右足でミドルシュート放った。これはDFに当たってCKとなったが、このセットプレーからシェアの先制点が生まれたのだ。
 
 一方のタウランは開始早々の失点もあり、雰囲気にのまれて浮足立つ仲間を落ち着かせることに気を配っていた。
 
 もともとバランス感覚に優れるタウランは、26分にペナルティーエリア内で待っていたレニャニを使い、右足でシュートを放った。スペースの使い方に上手さを感じさせる好プレーだったが、肝心のシュートは足を滑らせてしまい枠に飛ばなかった。
 
 この試合のMVPに選出されたグラニトは試合後、「あれだけのチャンスがあったんだから、2点目を決めないといけない」とチームの決定力不足を振り返り、「ここ数日は風邪を引いていたんだけど、今日は絶対にプレーしたかったんだ」とこの日にかける思いを力強く語った。
 
 敗れたタウランも弟と同じ思いを抱えていたのだろう。交代でピッチを後にする際、スタッフから手渡されたボトルをベンチに投げつけ、怒りを露わにした。それほどまでに、兄はこの試合で勝利を欲していたのだ。
 
 この日、スタンドにはスイスとアルバニアの国旗が半分ずつ入り、その下に“ジャカ”の名前がプリントされたTシャツを着て二人の戦いを見届ける母親の姿が見られた。試合後、その母が見つめる先では、二人がピッチ上で話し込みユニホームを交換し、固い握手を交わしていた。
 
 二人が異なる代表を選択したのには、それぞれの理由があり、それぞれが強い思いを抱いているだろう。だが、握手を交わした瞬間だけは、戦士の姿から、母親から愛情を注がれる、兄弟に戻っていた――。
 
現地取材・文:中野吉之伴
 
【著者プロフィール】
中野吉之伴/ドイツ・フライブルク在住の指導者。09年にドイツ・サッカー連盟公認のA級コーチングライセンス(UEFAのAレベルに相当)を取得。SCフライブルクでの実地研修を経て、現在はFCアウゲンのU-19(U-19の国内リーグ3部)でヘッドコーチを務める。77年7月27日生まれ、秋田県出身。
 
【関連記事】
【EURO2016】発煙筒、爆発音、そしてファン同士の喧嘩――。イングランド対ロシア戦が緊迫感に包まれる
【EURO2016】相手GKを退けさせたウェールズが誇るスーパースター、ベイルの名声
【EURO2016】注目の兄弟対決は弟に軍配! スイスが虎の子の一点を守り切る――アルバニア 0–1 スイス
【EURO2016】衝撃のセックス・スキャンダル発覚でGKデ・ヘアがスペイン代表から離脱も⁉
1ゴール・1アシストを挙げた開催国フランスの救世主パイエ。現地メディアには「Merci Payet !」の文字も!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ