【神戸】P・ジュニオールの“ユニコレ”に加わった選手とは? 答は広島対策に現われる

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年06月13日

守備時の動きにある違和感が。

貴重な同点弾を奪ったP・ジュニオール。守備面でも大きく貢献した。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 神戸の選手たちが口々に手応えを語ったJ1第1ステージ・15節の広島戦だが、攻撃面で輝きを放ったのは貴重な同点弾を奪ったP・ジュニオールだった。
 
「個人的にも良いプレーができたと思っている」と振り返った快足FWは序盤から身体のキレを感じさせ、得意のドリブルで何度も広島DFに襲いかかった。
 
 ただ、ふと違和感を持ったのは守備時の彼の位置取りだ。通常よりやや後ろ、2トップを組むレアンドロと縦関係のようになるポジションは、広島のパスの供給元である青山敏弘を警戒するものだった。
 
 相手ボールになれば即座に青山の位置を確認し、すかさずパスコースを遮り、もし青山がボールを持てば果敢にプレスをかける。広島の心臓を自由に動かさないこと、ネルシーニョ監督の指示だったというこの策は案の定、大きな効果を表わした。
 
 試合は1-1のドローに終わったものの、「両チームとも非常に競い合った高いレベルの良い試合だったと思う」(ネルシーニョ監督)と、神戸はP・ジュニオールの頑張りもあり、前年のチャンピオンチームと互角の戦いを演じた。
 
 さて、試合後、ふと青山に近づく影があった。それが他の誰でもないP・ジュニオールだった。ふたりはお互いの健闘を称えあい、リーグ戦では珍しいユニホーム交換を行なったのだ。
 
 聞けばP・ジュニオールは度々、Jリーガーとユニホーム交換を行なっているという。「以前は遠藤とユニホーム交換をした」とも語る。その手に入れた品は「ブラジルに持って帰って飾る」というのだ。もしかしたら、すでに多くのコレクションが集まっているのかもしれない。
 
 青山とユニホームを交換した意図に関しては「特別な意味はない」としたが、「素晴らしい選手」という再認識がこの試合で生まれ、前半のうちに口約束をする動機となったのだろう。自らがマークしたことによってさらに能力の高さを知り、広島のバンディエラのユニホームが欲しくなったということなのかもしれない。
 

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸×広島|GKキム・スンギュが終盤に大仕事。浅野は決定機を外して…
代表戦のリベンジはならず…。1-1ドローの神戸戦で、浅野が決定力不足を露呈
新たな“ネルシーニョチルドレン”の誕生。神戸・小林成豪に漂う飛躍の予感
【J1採点&寸評】大宮×神戸|古巣相手の先制点に、好守で奮闘の大宮右SBをMOMに
【ナビスコ杯】1節を残して神戸、大宮のグループリーグ突破が決定!――グループA

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ