一気に加速し、先制点の起点となった柴崎岳。「あとは夢生君に良いボールを送るだけ」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年06月12日

前半は浦和の武藤を“監視”し、チームの守備力を高める働きぶり。

献身的な振る舞いだけでなく、勝負どころでは大胆に飛び出し、ゴールチャンスに絡んだ柴崎がチームを勝利へと導いた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 前半は、そこまで存在感を放っているとは言えなかった。
 
 ゲームから消えていたわけではない。おもに、浦和の2シャドーの一角である武藤雄樹を“監視”しながら、チーム全体の守備力を高める働きを示していた。
 
 柴崎の貢献もあり、前半は無失点で折り返した鹿島は、迎えた後半、待望の先制点を奪う。
 
 起点となったのは、それまではどちらかといえば“おとなしく”していた柴崎だ。カウンターが発動された瞬間、自陣の深い位置から一気に加速して前に駆け上がり、キープしていたカイオからパスを引き出す。
 
 そしてドリブルで持ち運ぶと、エリア内に侵入する金崎を確認し、あとは「夢生君に良いボールを送るだけでした」。
 
「ひとつ、ふたつ、プレッシャーをかいくぐれば、ああいったシーンは、たくさんできるので。奪った後のスピーディな攻撃はできたと思います」
 
 1点をリードした後は、よりプレーの強度は高まった印象で、攻守両面でアグレッシブさを表現し、チームを勝利へと導いた。
 
「ファーストステージ制覇に向けて、非常に大きな勝利」であるのは間違いないが、「長い目でみれば、年間の順位にも響いてくるので、勝ち続けるだけです」と慢心はない。
 
 ここに来て勝負強さをいかんなく発揮している鹿島を、背番号10が力強く牽引している。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×鹿島|対照的な攻撃陣の差。別格の存在感を示した金崎がMOM。浦和自力V消滅
【J1順位表】川崎、鹿島が頭ひとつ抜け出す展開。浦和はふたつの未消化試合を残し3位
柴崎の絶妙クロスから金崎が決勝弾! 鹿島が浦和を下し首位・川崎を勝点1差で追走!
【鹿島】味方をも欺く鮮やかなラストパス! “24歳”の柴崎はこのままでは終わらない
ハリルが求めるボランチ像。長谷部が重宝されて、柴崎が未招集の理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ