【コパ・アメリカ】フル出場のハメスが決勝点! コロンビア連勝で準々決勝進出を決める

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月08日

後半は互いに迫力ある攻撃で得点機を迎える見応え十分の戦いに。

時折肩を気にするしぐさは見せたものの、ハメスはフル出場。ゴールの他、絶妙なラストパス、そしてアメリカ戦では見られなかったスピーディーなドリブルも披露した。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月7日(現地時間)、コパ・アメリカのグループステージ2試合が行なわれ、コロンビアが2-1でパラグアイを撃破。2勝目を飾り、最終節を残して早くも準々決勝進出を決めた。
 
 前節アメリカ戦で左肩を脱臼したハメス・ロドリゲスについては、出場を危ぶむ声もあったが、キャプテンとしてスタメン出場を果たした。
 
 試合は、序盤からコロンビアが攻勢に立つ。ファン・ギジェルモ・クアドラードが右から積極的に仕掛け、ハメスは主に左に陣取りながらも、状況を見て中央、右へポジションを移し、落ち着いたプレーでチャンスを創って、またフィニッシュにも絡んだ。
 
 11分、素早い攻めからCKを得たコロンビアは、ハメスが蹴ったボールをカルロス・バッカが合わせて先制。アメリカ戦のクリスティアン・サパタ同様、CKからミラン所属の選手がファーストゴールを決めた。
 
 もうひとつアメリカ戦と同じだったのは、2点目をハメスが決めたことだ。ただし、今回はPKではなく、流れのなかからのもの。30分、右から抜け出したバッカ→中央のエドウィン・カルドナと繋がり、左でパスを受けたハメスは、冷静にGKフスト・ビジャールを破った。
 
 2点をリードされたパラグアイは、MFミゲル・アルミロンが頻繁にボールに触れて攻撃を創り、反撃を試みる。3度のFKでチャンスを得たが、オフサイド判定、クロスバーに阻まれて追撃のゴールはならなかった。
 
 後半は流れのなかでもパラグアイが盛り返し、ペナルティエリア手前まで再三迫る。セットプレーでの強さは相変わらずで、CKからオスカール・ロメロが惜しいヘディングシュートを放ったりもした。
 
 リードしているコロンビアは無理をしないものの、チャンスを見るや速く分厚い攻めを披露。70分にはクアドラードを起点に、ピッチを広く使ってパスを繋ぎ、ハメスの技巧的なラストパスからバッカがゴールネットを揺らすも、これはオフサイドと判定された。
 
 その直後、攻勢に転じたパラグアイは、交代出場のビクトール・アジャラが中盤から思い切ったロングシュートを放ち、ボールはゴール左隅に吸い込まれた。
 
 以降、疲労もあってか、両チームともにライン間が広がり、またチェックも甘くなったことで、1点を追って勢い付いたパラグアイ、地力で勝るコロンビアが、交互に迫力ある攻めを見せ、互いに数度の決定機を得る。
 
80分にパラグアイがロメロを2度目の警告による退場で欠いても、この流れは変わらなかったが、最後まで次の1点は生まれず、試合は終了した。
 
 コロンビアは2勝目でグループステージ突破を決定。一方、パラグアイは最終節、勝利だけを求めて開催国アメリカの戦いに臨むこととなった。

◎コパ・アメリカ・センテナリオ
グループステージ(6/7)結果&順位

◇グループA
アメリカ 4-0 コスタリカ
得点:クリント・デンプシー(9分)、ジャーメイン・ジョーンズ(37分)、ボビー・ウッド(42分)、グラハム・ズシ(87分)
コロンビア 2-1 パラグアイ
得点:コ=バッカ(11分)、ハメス(30分) パ=アジャラ(71分)
順位:1位コロンビア(勝点6)、2位アメリカ(勝点3)、3位パラグアイ(勝点1)、4位コスタリカ(勝点1)

【関連記事】
【EURO2016】準備完了! 優勝候補国の指揮官が語った準備総括&大会への抱負
【コパ・アメリカ】メッシ欠場の影響は大も、アルゼンチンが昨夏の雪辱を果たして白星発進
スーパースターたちの超ハイレベルな共演――100年に一度の特別な「コパアメリカ センテナリオ USA」を見逃すな!!
【レフェリー名鑑】EURO2016の名勝負を裁く、18名の主審を一挙に紹介!
【コパ・アメリカ・センテナリオ】コロンビアが開幕戦を制す! ハメスは追加点奪取も負傷交代
アルゼンチンをトラウマから解放したいメッシ「1993年以来の不運を終わらせる!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ