• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】梅崎、駒井、高木…リオ五輪候補の関根貴大が同僚から密かに盗むドリブル技とは?

【浦和】梅崎、駒井、高木…リオ五輪候補の関根貴大が同僚から密かに盗むドリブル技とは?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年06月09日

リオ五輪世代の攻撃的な選手の中で、今季、公式戦最多の出場時間を記録する21歳。「勝負の6月」への決意を語ったインタビュー番外編。

インタビューでは関根が、自らの言葉で“等身大”の今を語ってくれている。写真:徳原隆元

画像を見る

 浦和レッズの関根貴大が、6月9日発売の『サッカーダイジェスト』の特集「今押さえておきたいヤングガンズ100」の注目選手インタビューにて登場している。「6月の勝算」と題して、第1ステージの怒涛の最終5連戦やリオ五輪代表へのラストチャンスに懸ける決意、それに最近届いた先輩の原口元気からの“熱い”メッセージについて語っている。
 
 21歳のドリブラーは今季これまで、リオ五輪世代の攻撃的な選手のなかで(浦和でのメインポジションは右ウイングバック)、公式戦最多出場時間を記録している。彼はインタビューで、定型的なフレーズをほとんど使わず、自らの言葉で“等身大”の今を伝えようとしていたのが、とても印象的だった。
 
 特に「日の丸」への純粋かつ強烈な想いには、取材中にハッとさせられた。夢を手にするための条件、を示唆していたと言えた。ぜひ雑誌を手に取って読んでいただきたい。
 
 今回はインタビューの番外編として、関根が語った浦和の同僚ドリブラーの“ここがすごい”という技を紹介しよう。個性的なドリブラーが揃う浦和にあって、それぞれの選手の技を密かにチェックし、自分流にアレンジして活かそうしていると言うのだ。

――◇――◇――◇――
 
――関根選手の武器であるドリブルについて聞かせてください。重視しているのは、スピード、キレ、テクニックのうち、どれになります?
 
「今は、それらを上手く使い分けられるように取り組んでいます。僕は柔軟に対応できるタイプではないので、キレがあり、緩急のつけられるドリブラーに憧れてきました。だから(駒井)善成くん、梅さん(梅崎)のようなドリブルはしてみたいなと思い、密かにチェックし、練習して……その良いところを盗んで自分らしいドリブルを追求しようとしています」
 
――関根選手から見た、駒井選手、梅崎選手のドリブルの特長は?
 
「善成くんは『一瞬』の動きが抜群です。一回ボールを持って止まったあと、ゼロから一瞬で仕掛ける動きが速い。DFやマーカーが付いていけない瞬間で抜き去る“武器”を持っています。そのコツを少しでも掴めれば、相手も嫌がるはずです」
 
【関連記事】
【ドイツ発移籍情報】清武のセビージャ移籍で古巣に恩恵。細貝の浦和復帰、宇佐美の再挑戦は…
【浦和】柏木、阿部に続く“第3の男”青木拓矢の逆襲。秘密兵器は「5本指シューズ」
【読者参加型企画】あなたの質問に、日本代表SB酒井高徳選手が真剣に答える!
「考えなくても、絶対に1枚目は抜けるんで」。過去のコメントから紐解く清武の凄さ
「ポスト遠藤争い」一歩リード? 日本を動かす柏木の左足と、見逃せないもうひとつの武器
【浦和】五輪最終予選メンバーに落選した関根貴大が、原口元気から受けた“強烈”なアドバイスとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ