【浦和】柏木、阿部に続く“第3の男”青木拓矢の逆襲。秘密兵器は「5本指シューズ」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年06月09日

改革は足もとから。「密かに、そう(秘密兵器)だと思っている」。

憧れのトゥーレ・ヤヤを彷彿させるダイナミックなプレーが売り。パンチ力のあるミドルも積極的に放ち、得点シーンに絡みたい。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・1stステージ15節]浦和-鹿島
6月11日/埼玉スタジアム2002
 
 
 浦和レッズがホームで暫定2位の鹿島と対戦する。浦和の消化試合は川崎や鹿島と2試合少なく、第1ステージ優勝を果たすためには、負けられない一戦になる。さらに、G大阪、広島、FC東京、神戸…と6月25日のステージ最終節まで、怒涛の5連戦が続くだけに、その初戦で弾みを付けたいところ。
 
 MF青木拓矢は、大宮アルディージャから移籍して3年目を迎える。ペトロヴィッチ監督のスタイルに徐々にフィットし、柏木陽介、阿部勇樹に続く“第3のボランチ”として定着し、昨季リーグ最終戦・神戸戦では待望の浦和初ゴールを奪取。今季はレギュラー獲得への期待が高まった。
 
 しかし遠藤航や伊藤涼太郎の加入により、ポジション争いは激化。今季これまでのリーグ戦成績は5試合・0得点にとどまっている。
 
 それでもボールを中央で受けて逆サイドにピンポイントで展開する“振り子”のようなキックは質が高く、多くの観客から感嘆のため息が漏れる。柏木との交代でピッチに立つことが多いが、阿部とのボランチコンビは守備のバランスが良く、危険なスペースを素早く的確に埋めて、守備から攻撃への切り替えの起点になる。
 
 さらにシャドーや最終ラインでも起用され、プレーの幅を広げている。一方、前述した神戸戦のゴールのような、ダイナミックに前線へ繰り出す攻撃が限られてしまっているのは、彼の能力を考えるともったいないか。試合の流れにはすぐ乗れるだけに、戦況を変えるプレーもできるはず。この5連戦、青木の力が必要な状況は、間違いなく訪れるはずだ。
 
 そんな青木が今季、開幕から5本指ソックスを使用していて、「すべての足の指の力をボールや地面に伝えて、使い切れている感じがする」と言う。ターンなどでの踏ん張りにも効くそうだ。
 
 さらに最近、練習後に長めのジョギングをする際に履いているのが、五本指のランニングシューズだ。「友人の勧めで履いてみたら、とてもしっくり来た。今は欠かせなくなっている」と言う。
 
 より裸足に近い感触でありながら、足の10本の指でグッと地面を捉えて走ることができる。完璧に管理される大原練習場の“最上級”のピッチ(芝生)との相性も抜群。心肺機能に負荷をかけつつも、足の疲労がしっかり抜けるなど様々な効果が得られるそうだ。
 
 あまりこだわりを持たない男として知られるだけに、この足もとの“改革”は見逃せない。これからの秘密兵器になるのでは――。そう尋ねると、青木は言った。
 
「密かに、僕としてはそう思っています」
 
 チームをいろいろな面で支える彼の活躍が、浦和のタイトル獲得には不可欠と言っても過言ではない。青木がぐっと地に足を着けて、一段と飛躍を遂げる。
 
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)

梅崎、駒井、高木…リオ五輪代表候補・21歳の関根貴大が浦和の同僚から密かに盗むドリブル技とは?
 

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【浦和】梅崎、駒井、高木…リオ五輪候補の関根貴大が同僚から密かに盗むドリブル技とは?
阿部、興梠、そして…。失意の駒井がオフを活用して、浦和のゴールパターンを徹底研究
【ドイツ発移籍情報】清武のセビージャ移籍で古巣に恩恵。細貝の浦和復帰、宇佐美の再挑戦は…
「俺しかいない!」。柏木陽介が前半交代のなかに見出した自分の存在価値
「ポスト遠藤争い」一歩リード? 日本を動かす柏木の左足と、見逃せないもうひとつの武器
【読者参加型企画】あなたの質問に、日本代表SB酒井高徳選手が真剣に答える!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ