【CL決勝プレビュー】マドリーはC・ロナウドの状態、アトレティコは堅守が鍵だ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月28日

【マドリー】「ウンデシマ」に向けた最大の鍵は背番号7

チャンピオンズ・リーグ決勝の予想フォーメーション。

画像を見る

2015-2016 チャンピオンズ・リーグ決勝
レアル・マドリー対アトレティコ・マドリー
日付:2016年5月28日(土)
キックオフ:20:45(日本時間3:45)
スタジアム:サン・シーロ(ミラノ)
 
【レアル・マドリー】
●TEAM STATS
決勝までの成績:9勝2分け1敗/27得点・5失点
得点率:2.25(2位)
失点率:0.42(1位)
パス成功率:90%(3位)
ボール支配率:54%(5位タイ)
最多ゴール:C・ロナウド(16)
最多アシスト:C・ロナウド(4)
※カッコ内の順位は、CL本選出場の32チーム中
 
 年明けにラファエル・ベニテスからジネディーヌ・ジダンに監督交代して以降、公式戦26試合で21勝3分け2敗で71得点・18失点。CLでも得点率が本選出場32チーム中で2位、失点率は1位だ。数字だけを見ればまったく隙がないようにも見える。
 
 しかし、その内容を振り返ると、お世辞にも盤石とは言い切れない。組織として十分に機能しているとは言い難く、結局はラスト30mで違いを作り出すクリスチアーノ・ロナウド、ガレス・ベイル、カリム・ベンゼマら傑出した個の力で勝利をもぎ取ってきたにすぎないのだ。
 
 実際、他ならぬアトレティコ・マドリーに0-1で敗れたリーガ26節を含めて、自慢の〝BBC〞が精彩を欠いた試合は軒並み苦戦を余儀なくされた。
 
 裏を返せば、彼らの状態次第でウンデシマへ(11回目のCL優勝)の可能性は一気に高まる。ハードワークを基盤としたアトレティコの強固な守備は確かに厄介だが、それを打ち砕くだけの破壊力が、絶頂時のBBCにはあるからだ。
 
 ベイルは終盤戦にハイパフォーマンスを維持し、4月下旬に負傷したベンゼマもすでに回復。鍵を握るのはやはり、5月24日の練習中に太腿を打撲し、その状態が懸念されるC・ロナウドだろう。「大した怪我じゃない。試合には100%で臨めるだろう」という本人の言葉通りなら戴冠の可能性はグッと高まるし、逆にこの大エースのコンディションが十分じゃなければかなり苦しくなる。
 
 C・ロナウドは今大会で得点ランク1位の16ゴールを荒稼ぎ。2位のリオネル・メッシに10点の大差を付けるCL歴代最多得点者(93ゴール)であり、優勝した13-14シーズンに自身が記録した1シーズン最多得点記録(17ゴール)にもあと1と迫っている。
 
 マドリーの「ウンデシマ」は、この背番号7次第と言っても過言ではないだろう。
【関連記事】
「モウ・ユナイテッド」がイブラ、ハメス、A・ゴメス、ストーンズらの獲得を狙う! 補強費は300億円超?
CL決勝進出も悔しさを滲ませたC・ロナウド。試合後にはチームから距離を置き…
大舞台で意外な大仕事をやってのけるF・トーレス。CL決勝でも期待せずにはいられない
【現地発】悲願の欧州制覇に王手をかけた闘将シメオネと「チョリズモ」の体現者たち
モウリーニョ招聘でマンUの強化は敏腕代理人の支配下に?
すでにドルトムントが獲得失敗。「ネクスト・ネイマール」の争奪戦が熱を帯びる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ