【ドイツ代表】ザネら“若手4人衆”はEURO行きの切符を勝ち取れるか

カテゴリ:国際大会

中野吉之伴

2016年05月20日

生き残れるかどうかは主力のコンディションも重要なファクターに。

昨年11月のフランス戦でA代表デビューを飾ったザネ。レーブ監督はそのスピードを高く買っている。(C)Getty Images

画像を見る

 5月17日、ヨアヒム・レーブ監督がEURO2016に向けたドイツ代表の暫定メンバーの27人を発表した。

 2年前のブラジルW杯から、代表を引退したフィリップ・ラーム、ミロスラフ・クローゼ、ペア・メルテザッカーのほか、ロン=ロベルト・ツィーラー、エリック・ドゥルム、マティアス・ギンター、ケビン・グロスクロイツ、クリストフ・クラマーの5人が外れた。

「勝点78をとったチームからたった3人(マッツ・フンメルス、マルコ・ロイス、ユリアン・ヴァイグル)だけ?」

 今回のメンバー選考について、そう不満を述べたのはドルトムントのハンス・ヨアヒム・ヴァツケCEOだ。どのクラブ関係者にとっても所属する選手は特別な存在なのだろう。

 ただドゥルムやギンターはドルトムントで定位置を勝ち取れず、W杯に続いて落選したシュメルツァーもこれまでの代表戦でほとんど良いプレーを見せられなかった。妥当といえば、妥当な選択だったと言える。

 むしろ中盤で効果的なプレーを連発していたゴンサロ・カストロのほうが代表入りに相応しかったが、錚々たる顔ぶれが名を連ねるドイツの中盤に割って入るのは難しかった。イルカイ・ギュンドアンは右膝の怪我さえなければ、間違いなくEURO行きの切符を勝ち取っていたはずだ。

 注目はなんと言っても、ヨシュア・キンミッヒ、ユリアン・ブラント、ヴァイグルの初選出組と、昨年11月のフランス戦でA代表デビューを飾ったレロイ・サネの95~96年生まれの“若手4人衆”だ。レーブ監督はこう語っている。

「彼らのことは長い間チェックしてきた。キンミッヒは中盤、最終ラインと多くのポジションでプレーでき、クラブでは高いレベルのトレーニングを積んで、チャンピオンズ・リーグでも活躍している。ヴァイグルはドルトムントで重要な役割を果たし、視野の広さと戦術理解力が素晴らしい。ブラントは技術レベルが非常に高く、スピードが抜群だ。ザネもものすごいスピードの持ち主で、例外的なクオリティーを備えている」

 彼らがそのまま最終メンバーまで残れるかどうかは、トレーニングでのパフォーマンスはもちろん、主力のコンディションも重要になってくる。特にシーズンを通して故障を繰り返したキャプテンのバスティアン・シュバインシュタイガーの状態は、大きな懸念材料だ。長丁場のビックトーナメントでは彼のような精神的支柱は欠かせない。本当に間に合うのか、復帰できるとしてもいつまでに戻ってこられるのか。それらを見極めたうえで、レーブ監督が最終的な判断を下すだろう。「トップコンディションの彼は我々にとって重要な存在だ。もう少し待つ必要があるが、間に合うのではないかと思っている」と今のところは楽観的に見ているようだ。

 さらにドイツにとって痛いのが、シュバインシュタイガーに次ぐ第2キャプテン候補のサミ・ケディラの負傷だ。5月6日に肉離れの負傷を再発させ、いまだ戦列に復帰できていない。本大会までに間に合うかは微妙な状況で、こうした状況を考えるとヴァイグルがメンバー入りを果たす可能性は小さくなさそうだ。
【関連記事】
【セリエA総括】「サプライズ」だらけの15-16シーズンを振り返る
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「バイエルンとの大一番はカストロではなく、香川がスタメンだ」
【EL】“敗軍の将”クロップが見つめる未来――いつか再びファイナルへ!
【15-16ブンデスリーガ】ベスト11を独自セレクト! 圧倒的な強さを見せたバイエルンがほぼ独占
【移籍専門記者】ナポリのCBクリバリをバイエルン、チェルシー、マンUなどが争奪!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ