• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和×FCソウル│スタメン予想】CFはズラタン? 興梠? 柏木対高萩の司令塔対決、アドリアーノ&ダミヤノヴィッチの強力2トップをいかに抑えるかがポイント

【浦和×FCソウル│スタメン予想】CFはズラタン? 興梠? 柏木対高萩の司令塔対決、アドリアーノ&ダミヤノヴィッチの強力2トップをいかに抑えるかがポイント

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年05月17日

両チームとも国内リーグ戦から中3日。FCソウルはアウェーで激しい首位攻防戦を制す。コンディション面では、浦和が優位だ。

【浦和の予想スタメン】ACL決勝トーナメント1回戦ファーストレグ・浦和×FCソウル/5月18日(水)19時30分開始/埼玉スタジアム

画像を見る

 浦和が5月18日、埼玉スタジアムでアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント第1戦ファーストレグ、Kリーグ首位のFCソウルと対戦する。キックオフは午後7時30分。
 
 8年ぶりにベスト16に進出した浦和は、Jリーグの新潟戦から中3日で迎える。ただ、今週末のJリーグはなく、次戦は25日のアウェーでのソウル戦。選手の疲労を考慮したうえで、ベストメンバーで臨める。
 
 スタメンの注目はCF。果たして興梠か、ズラタンか。ACLでズラタンが先発起用されてきたのには、ふたつの大きな理由がある。ひとつはもちろん前線での破壊力や戦術にフィットしてきたこと。もうひとつが、セットプレーの守備時に、パワーのある助っ人勢のマーカー役として対応できること。
 
 決してターンオーバーではなく、純粋にその力が必要だったからだ。実際ホームでのシドニー(○2-0)、広州恒大戦(○1-0)の勝利は、ズラタンが効いていたからこそ挙げられた。
 
 もちろんリーグ戦ではチーム最多6ゴールを奪っている興梠も、この試合に懸ける想いは相当に強い。先日の新潟戦ではPKを外してしまい、スコアレスドローに終わった責任を痛感。悔しさを晴らすゴールを挙げようと燃えている。
 
 今回対戦するFCソウルにも助っ人勢が揃っていることを考えれば、ズラタンが先発する可能性のほうが高いか。ただ、「KLM」(興梠、李、武藤)のユニットとしての連動性を考えれば、興梠が先発するのも必然のようだが……。はたまた、ふたり同時起用もあり得る。
 
 一方、守備面のポイントは明白だ。グループステージですでに9ゴールを決めている絶好調のアドリアーノ、さらに3得点を奪うデヤン・ダミヤノヴィッチの2トップをいかに抑えるか。
 
 そのふたりをコントロールし、自らもゴールを狙うのが2列目の高萩洋次郎だ。広島で彼とともに プレーした選手も多く、柏木に続く“ミシャの申し子”でもある。また、高萩にとっては、グループステージのソウル開催の一戦で広島に勝利を挙げた(スコアは4-1)のに続き、今回は日本開催の試合でアピールすることにより、A代表復帰をも狙っているはず。モチベーションは相当に高い。

【浦和 0-0 新潟 PHOTO】 興梠が痛恨のPK失敗…。勝点1に止まった浦和が2位に後退
 
 FCソウルは14日にKリーグの城南との首位攻防戦をアウェーで行ない、3-2(前半1-2)の逆転勝利を収めている。上記の3人を含めベストメンバーで臨んでいて、そこからの日本への移動などを考えると、コンディション面では浦和のほうが優位と言える。なお、アドリアーノは1得点・1アシストの活躍、一方、精彩を欠いたダミヤノヴィッチはハーフタイムにベンチに退いている。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×新潟|“95分間”フル稼働!ピッチを支配したレオ・シルバをMOMに
【浦和】三菱マークが消える? レッズが直面する3つの問題を改めて整理する
【浦和】“三菱自動車問題”を受け淵田社長が会見。「レッズは赤のままで戦っていく」
【J1優勝争い】川崎、浦和、鹿島の三つ巴。「対戦相手」「日程」「陣容」「シュート得点率」「被シュート失点率」を徹底比較
【J1】4月度月間MVPに浦和の李忠成。「状態は一番調子が良かったあの頃と並ぶ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ