【浦和】“三菱自動車問題”を受け淵田社長が会見。「レッズは赤のままで戦っていく」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年05月14日

規約抵触の可能性に関して、リーグ側と確認中。

三菱自問題に端を発する問題に関して、新潟戦後に淵田社長が会見。現段階では「確認中」と述べ、選手やファンに対しても“安全性”を強調した。

画像を見る

 5月14日に埼玉スタジアムで行なわれた新潟戦後、浦和の淵田敬三社長がクラブの筆頭株主である三菱自動車の燃費データ不正問題に端を発する一連の報道に関して、事情説明会見を開いた。
 
 燃費データ不正問題が発覚した三菱自は12日、再建のため日産自動車と資本業務提携で基本合意したことを発表。横浜の筆頭株主である日産が三菱自に約2370億円を出資し、34パーセントの株を買い取ることになったため、事実上傘下になったが、Jリーグ規約では、『ひとつのオーナーが複数のJクラブの経営に携わることを禁止』しているため、規約抵触の可能性が指摘されていた。
 
 これを受けて、会見に応じた淵田社長は、「現在、Jリーグ側と確認しているところです。お互いに解釈の違いもあるので、これから確認し合いながら、前に進んでいきたいと思います」とコメント。
 
 あくまで現時点では、三菱自と日産の資本提携により規約に抵触してしまうのかを精査している段階だと強調し、その結果を踏まえたうえであらためて方向性を導き出したいと話した。
 
 また、今回の一件に対する選手への説明有無に関しては、「私のほうからではないですが、強化本部長から説明しています。『浦和レッズは、浦和レッズとして自立しているから、心配する必要はない。1試合ずつ戦っていこう』と話した」という。
 
 一部では、三菱自が完全撤退することになれば、クラブカラーの変更も余儀なくされるとの報道もされ、長年サポートし続けるサポーターの不安を駆りたててもいるが、淵田社長は「ファン、サポーターの方々にはご心配をおかけしていますが、『浦和レッズは、赤のまま戦っていきます』と話しています」と述べている。

5月12日発売号のサッカーダイジェストでは、客観的なデータから部門別ランキングを作成。決定力王、ドリブル王、セーブ王など、“11人の王様”を決定する特集を組んでいます。またレスター優勝を記念して、現地レポート「5.7ドキュメント」も掲載。クラブダイジェストでは柏レイソルを取り上げました。

画像を見る

レスター優勝を記念して、「岡崎慎司 プレミアリーグ優勝記念号」が5月11日に発売されます。岡崎選手の「シーズン回顧録」、ラニエリ監督の「シンジを愛した理由」、レスターのクラブヒストリーなど、ボリューム満点の内容でお届けします。

画像を見る

【関連記事】
【浦和】三菱マークが消える? レッズが直面する3つの問題を改めて整理する
【J1優勝争い】川崎、浦和、鹿島の三つ巴。「対戦相手」「日程」「陣容」「シュート得点率」「被シュート失点率」を徹底比較
【セルジオ越後の天国と地獄】不祥事を起こした三菱自動車。もし浦和の‘‘親会社”が代わったら、クラブの方針がどうなるか気掛かりだ
【J1】4月度月間MVPに浦和の李忠成。「状態は一番調子が良かったあの頃と並ぶ」
【浦和】向かい風にノブの癖――。柏木陽介が明かす鮮烈ドライブ弾を成功させた背景とは?「右足にはけっこう自信があった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ