【J1】4月度月間MVPに浦和の李忠成。「状態は一番調子が良かったあの頃と並ぶ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月13日

選考委員会は「印象的なゴールと攻守にわたってチームを支える活躍」などと評価。

4月のMVPに輝いた李。9節には鮮やかなジャンピングボレーで観衆の度肝を抜いた。写真:田中研治

画像を見る

 Jリーグは5月13日、4月度の月間MVPを発表し、J1は浦和の李忠成を選出した。
 
 李は4月に行なわれた全5試合にフル出場。2得点・2アシストをマークし、首位に立つ浦和の攻撃陣で大きな役割を果たした。とりわけ、9節の名古屋戦で見せた華麗なジャンピングボレーは、一度は追いつかれたあとの勝ち越し点となった価値あるもの。
 
 李はここ数週間のパフォーマンスについて、自身が広島で再ブレイクし、アジアカップ決勝でゴールするなど記憶に残る活躍を見せた2010~11年当時を思い起こさせるようで、「今の状態は、これまでで一番調子が良かったあの頃と並ぶ」とも語っている。
 
 またJリーグ選考委員会は、「攻撃だけでなく、守備への貢献度も高くチームの勝利のために献身的にプレー。印象的なゴールと攻守にわたってチームを支える活躍が高い評価を受けた」との総評コメントを出している。
 
【関連記事】
【浦和】韓国人選手の「許されない行為」で乱闘寸前に。笑顔の守護神・西川周作が大激怒
【浦和】向かい風にノブの癖――。柏木陽介が明かす鮮烈ドライブ弾を成功させた背景とは?「右足にはけっこう自信があった」
【J1採点&寸評】浦和×名古屋│李がボレー弾を叩き込み、芸術的パスを連発。両翼をこなした関根も評価。名古屋は守備が決壊――
【J1ベストイレブン】止まらない李忠成の勢い!好勝負を演じた磐田から2名、初勝利の福岡と湘南からは計3名を選出|1stステージ9節
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ