• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんや、コイツら」鹿島アントラーズの名古新太郎が”衝撃の過去”を告白「レベルの高さにびっくりしました」

「なんや、コイツら」鹿島アントラーズの名古新太郎が”衝撃の過去”を告白「レベルの高さにびっくりしました」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年08月07日

「技術を重んじすぎている」

衝撃の過去について話してくれた名古。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 今季J1リーグ、24節を終えてアシストランキングのトップタイ(7アシスト)にいるのが鹿島アントラーズの名古新太郎だ。卓越した技術を身に付けるうえで忘れてはならないのが、静岡学園高校時代である。名古は言う。

「静岡学園でプレーした経験は大きい」

 “Jリーグウォッチャー”平畠啓史との対談(サッカーダイジェストTV)で、名古は高校時代の話をしてくれている。静岡学園は名古曰く「技術を重んじすぎている」学校で、だからこそその環境を選んだそうだ。ただ、入学当初は驚くこともあった。

「静岡学園は中高一貫で中学から上がってくる子もいますが、もう上手すぎて。リフティングひとつにしても、『なんや、コイツら』と。レベルの高さにびっくりしました」
 
 そんな中で名古は、チームメイトと練習の前後で技の見せ合いなどをしてスキルを習得していった。

「自主練習でずっとドリブルしたり、みんな意識高くやっていましたね」

 高校3年間で身体に染み込ませた技術があるからこそ、名古はプロの世界でも違いを見せつけることができるのだろう。ここまでの7アシストは、彼が進んできた道が間違っていない証になる。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
【ボランチ誕生秘話】鹿島アントラーズの知念慶が明かす“そもそものきっかけ”と心に刺さった“友の言葉”
「韮崎高校でオール5でしょ」元チームメイトが明かす中田英寿の凄さ。ただ、彼の強パスを巡って「チーム内でバチバチ言い合いになった」意外な真実も
「正直レベルが違う」鹿島のエース鈴木優磨、ブライトンに5失点大敗も「あそこまでボコボコにやられると楽しいっすよ」
「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」
「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ