【J1採点&寸評】磐田×鹿島|相手を出し抜くプレーとスーパーゴールで魅せた小林をMOMに。連係が光ったカイオ、金崎も最高点の「7」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月09日

磐田――チームに戦う姿勢を浸透させた名波監督も高評価に値。

【警告】磐田=大井(79分)、櫻内(82分) 鹿島=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】小林祐希(磐田)

画像を見る

鹿島に先制された直後の56分に小林が強烈なミドルシュートを突き刺し同点に追いつく。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【チーム採点・寸評】
磐田 6.5
球際、ゴール前での粘り強さと運動量を90分間切らさずファイト。前半は相手の対応に終始したが、後半は失点直後に追いつくと攻撃意識を強めカウンターで好機を作り出した。チャンスの数ではほぼ互角。鹿島相手に熱戦を繰り広げ価値あるドロー。
 
鹿島 5.5
前半は相手のサイドの裏を突き、決定機を作るも決めきれず。後半早々に先制したが直後に失点して勢いを削がれ、その後はオープンな攻防となる中で運動量も落ちペースを握り返せず。個の力では上回るも磐田の粘り強さと闘争心を打ち破れず、痛い引き分け。

【J1リーグ順位表】
 
【磐田|採点・寸評】
GK
21 カミンスキー 6.5
決定機をファインセーブで3回阻止し、最少失点に抑えた。最終ラインの裏のカバーも、DF陣との連係も破綻なく安定していた。
 
DF
3 大井健太郎 6
身体を張り、粘り強い守備を見せた。シューターへの素早い寄せや果敢なアプローチも光ったが、失点場面はカイオに翻弄された。
 
5 櫻内 渚 6
守備はあっさりかわされる場面もあったが、思い切りの良い攻め上がりでチャンスに絡みクロスで小林の同点弾をお膳立てした。
 
35 森下 俊 6(90+4分OUT)
読みを利かせ、一歩先んじる守備が目立った。クリアも簡単に蹴らずによく繋いだ。サイドの味方を前に押し出す仕事は課題が残るか。
 
2 中村太亮 5.5
前半は位置取りが低く担当サイドで相手に起点を作られた。プレスもあと一歩寄せ切れずにかわされ、守備がバタついた。
 
MF
9 太田吉彰 6(81分OUT)
終盤、走力が落ちた相手を尻目に、カウンター時に最前線まで出て行き自陣ゴール前まで戻る上下動を繰り返し互角の戦いを支えた。
 
13 宮崎智彦 6.5
危機察知能力を活かした要所要所での守備のカバーだけでなく、攻撃でも相手ゴール前に巧みに侵入しラストパスを引き出す。
 
23 山本康裕 6
終盤、運動量が光った。自陣でシュートブロックし相手ゴール前へのフリーランで攻撃を活性化。惜しいシュートも。
 
22 松井大輔 6(82分OUT)
執拗なチェックで相手の攻撃力を削ぎ、攻撃ではキープ力でタメを作るいぶし銀の仕事ぶり。77分は華麗なボレーを放つもゴールならず。
 
4 小林祐希 7
位置取り巧みにパスワークの潤滑油になりながら随所に相手を出し抜くプレーを見せる。守備面でも効果的な存在に。同点弾は相手に流れを渡さなかった点でも値千金と言える。
 
15 アダイウトン 6
植田のマークにやや苦しんだが、後半はカウンター攻撃時の仕掛け、スピードに乗った力強い突破で相手の脅威となった。
 
交代出場
DF
24 小川大貴 ―(81分IN)
攻撃に絡む場面はほとんどなかったが、終盤は相手に押し込まれるなかで、自陣で手堅い守備みせた。
 
MF
11 松浦拓弥 ―(82分IN)
相手の背後のスペースに飛び出しチャンスをうかがったが、ボールに触れず見せ場は作れなかった。
 
DF
33 藤田義明 ―(90+4分IN)
アディショナルタイムに森下と交替。クローザーの役割をまっとうした。
 
監督
名波 浩 6.5
3バックを採用して鹿島の攻めの強みに対応した上で全員に戦闘意識を浸透させた。攻撃的な姿勢を失わずに、格上チーム相手にホームで見応えある熱戦を見せた。
 
 
【関連記事】
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所
【セルジオ越後の天国と地獄】同じ日本人として、岡崎慎司の活躍を誇りに思うべきだ
【磐田】松井大輔がいよいよ本領発揮。名波監督も脱帽する34歳の「超一流プロの振舞い」とは?
【磐田】名波監督も絶賛。今季リーグ戦初出場の松井大輔が示した“新たな一手”への可能性
【鹿島】4月に入り、その才能も開花?“9日間で4ゴール”と絶好調のカイオの凄味

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ