【J1採点&寸評】湘南×FC東京|リードを活かしてFC東京が逃げ切り。決勝点の河野をMOMに

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2016年05月09日

湘南――後半に4-3-3に変えて立て直すも、シュート1本では…。

【警告】湘南=菊池(40分)、大槻(55分) FC東京=米本(61分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】河野広貴(FC東京)

画像を見る

湘南のシュートは長谷川(15番)の1本のみ。FC東京はサイド攻撃が機能し、田邉(27番)のクロスから河野が決勝点を挙げた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
湘南 5
相手のシステム変更も影響したか、前半は守備がハマらず3試合ぶりに失点。後半に4-3-3に布陣を変えて立て直すも、引いた相手を崩し切れず。記録上のシュートは1本にとどまった。

FC東京 6
ポゼッションで優位に立ち、先制に成功。その後、重心を下げて無失点に抑え、リーグ戦5試合ぶりの勝利を挙げた。
 
【湘南│採点・寸評】
GK
1 村山智彦 5.5
序盤ビッグセーブでチームに勇気を与えたが、相手の2度目のチャンスは防ぎきれなかった。

DF
20 坪井慶介 6
相手FWとタフに渡り合う。味方が奪われた後の背後も持ち前のスピードと判断力でカバーした。

4 アンドレ・バイア 5.5
再三の空中戦にも強さを発揮。1対1の仕掛けに対しても冷静に対処しゴール前を封じた。

6 三竿雄斗 5
攻撃参加に加え、ゴール前でのカバーも着実に行なっていた。失点の場面では相手のカウンターに後手を踏んだ。

MF
24 奈良輪雄太 5
守備で後手を踏み、カウンターを許す場面も散見された。システムを変えた後半は右SBに入り、立て直した。

15 長谷川アーリアジャスール 5(67分OUT)
チーム唯一のシュートを記録したが、攻撃に係わる場面は限られ、特長を発揮しきれず。一方、自陣で身体を張るなど守備で奮闘した。
 
10 菊池大介 6
中盤で厳しいマークに遭いながらも長短のパスでチャンスを作り、攻撃のタクトを振るった。
 
8 山田直輝 5.5(76分OUT)
左アウトサイドで今季初先発。タメを作り、ドリブルやクロスなど様々な仕掛けでチャンスを窺った。

FW
17
 端戸 仁 5(HT OUT)
チームとして相手の後手を踏んだこともあり、前向きにプレーする機会は少なく、守備に追われ長所を発揮しきれなかった。
 
19 大槻周平 5.5
ボールへのプレッシャーやプレスバックなど守備で献身。相手の間で起点も作った。
 
23 高山 薫 5.5
いつもと変わらず守備で貢献し、攻撃ではペナルティエリアに侵入するなど前線で攻守を牽引した。
 
交代選手
MF
16 石川俊輝 6(HT IN)
後半からシステム変更に伴いアンカーに入り、サイドチェンジや縦パスで攻撃にリズムをもたらした。守備ではゴール前で身体を張った。
 
FW
7 大竹洋平 5(67分IN)
6試合ぶりのリーグ戦出場となったが、なかなかボールが出てこないこともあり、持ち前の攻撃力を発揮しきれず。
 
FW
11 藤田祥史 5.5(76分IN)
ゲーム終盤の限られた時間のなか、前線で起点に。三竿のクロスに走り込むもあと一歩届かず。
 
監督
曺貴裁 5
後手を踏んだ前半を経て、後半に4-3-3に変えて立て直したが最後までゴールは遠く、ホーム今季初勝利は持ち越しとなった。
【関連記事】
【J1】昨季を思い出させる『ウノゼロ』。現実的に戦ったFC東京が、湘南の連勝を止める
【J1順位表】浦和が4連勝で首位をキープ! 川崎は柏の6連勝を阻止して勝点1差の2位につける
【J1採点&寸評】柏×川崎|大久保が決勝弾! 5連続完封中の柏から川崎が3点をゲット
【吉田麻也】"名古屋復帰"の可能性と"現在地"。「すべてはタイミング。どんな可能性も残っている」
【レスター】クラブ史上初の戴冠で世界中に驚きを与えた「奇跡の担い手たち」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ