• トップ
  • ニュース一覧
  • 【吉田麻也】"名古屋復帰"の可能性と"現在地"。「すべてはタイミング。どんな可能性も残っている」

【吉田麻也】"名古屋復帰"の可能性と"現在地"。「すべてはタイミング。どんな可能性も残っている」

カテゴリ:海外日本人

松澤浩三

2016年05月08日

CBでは3番手。右SBとして「レギュラーを目指すくらいで」と意気込んでいたが…。

右SBでのプレーを前向きに受け入れていた吉田だが、マンチェスター・シティ戦でのミスを節目に出場機会は減っていった。(C)Getty IMages

画像を見る

 先月のことだが、日本の一部スポーツ紙で、吉田麻也の名古屋グランパスへの復帰の可能性について報じられていた。
 
 これはまず、吉田がサウサンプトンで置かれる現況を反映しての報道である。もし、レギュラーでバリバリ活躍している選手であれば、プレミアリーグからいきなり日本復帰の噂が出るはずがない。そう、残念ながら、今季の吉田は放出されても仕方ないパフォーマンスが続き、サウサンプトンでの立ち位置は安泰ではなくなっているからこそ吹き出た話である。
 
 今季開幕直後のリーグ戦で4試合連続先発出場し、レギュラーとしてシーズンをスタートした。しかし移籍市場ギリギリでセルティックからフィルジル・ファンダイクを獲得したロナルド・クーマン監督は、直後のWBA戦からこの同胞CBを起用。吉田は過去2季と同じ定位置であるCB3番手に降格してしまう。
 
 とはいえ、そのユーティリティ性とサッカーへ取り組む真摯な姿勢を高く評価する指揮官は、昨夏に購入した右SBのセドリックに満足していない様子だった。そのため日本代表CBにこのポジションでチャンスを与え、特に守備力が必要とされる格上との対戦の際に積極的に起用した。
 
 本人も「選手としての幅を広げるチャンス」と以前SBとして使われていた時に比べると大幅に前向きに構えて、右SBとして「レギュラーを目指すくらいで」と意気込みを見せていた。だが不慣れなポジションがゆえ、次第に苦しい戦いを強いられるようになる。
 
 象徴的だったのは11月下旬の対マンチェスター・シティ戦。敵の攻撃力を警戒したクーマン監督は右SBで吉田を起用するも、開始直後にいきなりラヒーム・スターリングにボールを奪われて先制点を献上。以降、吉田の先発出場機会は数えるほどで、プレータイム自体も大幅に減少した。そんななかでにわかに出始めたのが、吉田の移籍に関する噂である。
 
 今季も終わりに近づいた5月1日のマンチェスター・シティ戦。真相について話を聞く機会が訪れた。試合後、ミックスゾーンに顔を出した吉田は「試合に出てないんだから聞くことないでしょう!」といいながらも足を止め、冒頭の名古屋への移籍話についての真意も聞かせてくれた。
【関連記事】
本田先発のミランが早々に退場者を出したボローニャにPKで辛くも勝利
決勝点アシストの長谷部、守備では対峙した香川に仕事をさせず――フランクフルト 1-0 ドルトムント
優勝後に岡崎が語ったレスターの強さ。「陽の目見ない選手たち。やるべきことをやれる集団だった」
【横浜】世界も認める“名手”俊輔がPKを蹴らなかった理由
【浦和】韓国人選手の「許されない行為」で乱闘寸前に。笑顔の守護神・西川周作が大激怒

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ