• トップ
  • ニュース一覧
  • アカデミーのテコ入れに着手。反町康治GMの本気「エスパルスも理想的な循環を作っていかないといけない」

アカデミーのテコ入れに着手。反町康治GMの本気「エスパルスも理想的な循環を作っていかないといけない」

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2024年07月13日

清水ユースは東海プリンスリーグ1部に所属

JFAでも貴重な経験を積んだ反町GM。「名刺が1メートル以上、積み上がるほど人脈も広がった」という。写真:元川悦子

画像を見る

 2001年にアルビレックス新潟で指揮官となってから足掛け20年。清水エスパルスの反町康治GM・サッカー事業本部長は長く現場に立ち続けてきた。

 その彼が日本サッカー協会(JFA)技術委員長という異なる仕事に就いたのは、2020年3月。新型コロナウイルス感染拡大が本格化し、様々な活動がストップした矢先のことだった。

「最初は何をしていいか分からなかった」と当時の反町GMは語っていたが、6月から千葉・幕張の高円宮記念JFA夢フィールドが稼働し、コロナ対策を講じながら活動。彼自身も神経を使う日々を強いられたようだ。

 東京五輪の1年延期、2021年のU-17、U-20の両ワールドカップの中止など、予期せぬ出来事も次々と発生。2022年カタールW杯予選も日程が後倒しされた。

 2021年秋から始まったアジア最終予選では序盤に大苦戦したが、何とか巻き返して本大会切符を獲得。カタールW杯ではドイツとスペインを撃破するなど一定の結果を残したものの、「8強入りし、新しい景色を見る」という公約を果たすことはできなかった。

 その後、反町GMはA代表とパリ五輪を目ざすU-23日本代表の強化から一線を引き、年代別代表や育成年代、指導者養成などを主に担当。現在、清水に在籍する西原源樹や矢田龍之介、針生涼太ら次世代のタレントたちを間近で見る機会に恵まれたという。
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
「JFAにいた4年間は本当にいろいろ勉強させてもらった。U-17、U-20のワールドカップ、五輪、ワールドカップと全カテゴリーの世界大会を経験できたし、名刺が1メートル以上、積み上がるほど人脈も広がった。技術委員会の座長や理事会のメンバーという立場もあって、それほど日本を空けるわけにはいかなかったけど、海外遠征の流れでシント=トロイデンなど欧州クラブや日本人選手を視察に行ったり、2年前のイビチャ・オシムさんの葬儀にも参加させてもらう機会にも恵まれました。

 特に若い世代の実情を把握できたのは大きな財産ですね。それはJクラブの現場を預かっている時にはできなかったこと。4年間の貴重な経験をどうエスパルスに還元していくのか。これからの自分はその命題と真摯に向き合っていかないといけないと思います」と、反町GMは神妙な面持ちで言う。

 特に清水に赴いてからは、アカデミーのテコ入れに本気で着手しなければいけないという意識を強めている。目下、清水ユースは東海プリンスリーグ1部に所属。藤枝東や藤枝明誠、静岡学園Ⅱ(セカンドチーム)といった高体連勢の後塵を拝している。

 清水ユースと言えば、17歳でA代表デビューした市川大祐を筆頭に、現在強化部で働いている高木純平、反町GMの指導を受けた長沢駿、犬飼智也など数多くのJリーガーを輩出してきた名門だ。2022年までは高円宮杯プレミアリーグEASTに在籍。そこから陥落した今、やや停滞感が拭えない。

 今季もレンタル移籍先から復帰した成岡輝瑠らがトップチームに在籍しているものの、なかなか出番を得られていない。17歳の西原が出場機会を得て、4月20日のベガルタ仙台戦でプロ初ゴールを挙げたのは朗報だが、もっともっと下からの突き上げを加速させ、好循環を作っていく必要がある。

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
なぜ現場に戻らなかった? 反町康治GMは何と答えたか。すべては清水のサッカー復活のために「持てる力を注ぐつもりです」
平畠啓史がJ2後半戦を大展望! やはり上位3チームが相当に優位。強調した重要なポイントは? PO圏内争いは大きく動きそうだ
「どういう子が伸びると思いますか?」内田篤人の問いに小野伸二の答えは?「上手い子って言わなかった」
「何で批判するのかが分からなかった」城彰二が町田のロングスローに持論「前から良いよって、凄いことだよって言っている」
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 欧州クラブ名鑑の決定版!
    9月12日発売
    2024-2025
    EUROPE SOCCER TODAY
    ヨーロッパ・サッカー・トゥデイ
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 欧州組を総力特集
    9月10日発売
    主要121を網羅!
    2024ー25シーズン
    欧州組 最新ガイド
    サムライの新シーズンを大展望
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 新CLがいよいよ始動!
    9月5日発売
    NEWフォーマットを詳しく解説!
    新チャンピオンズリーグ
    完全攻略読本
    出場36チーム紹介
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ