• トップ
  • ニュース一覧
  • 決勝点アシストの長谷部、守備では対峙した香川に仕事をさせず――フランクフルト 1-0 ドルトムント

決勝点アシストの長谷部、守備では対峙した香川に仕事をさせず――フランクフルト 1-0 ドルトムント

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月08日

相手の堅守に終始沈黙のドルトムント。リーガ優勝争いも終戦。

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

前節ダルムシュタット戦(先制ゴール)に続き貴重な得点に絡んだ長谷部。日本人対決を制しただけでなく、フランクフルトのなかでも強い存在感を放った。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月7日(現地時間)、ブンデスリーガ第33節でドルトムントはフランクフルトと敵地で対戦し、0-1の敗戦。今シーズンのリーグ2位が確定した。
 
 勝利のみが必要とされる一戦は、しかし相手が降格圏内脱却を懸けた争いの真っ只中にいるチームとあって、簡単にはいかないことは戦前から予想されていた。
 
 序盤からボールを保持したのは、やはりドルトムント。しかし、フランクフルトは守備に人数を割いて効果的な攻撃を許さず、逆にカウンターでサイドから多重攻撃を仕掛けて、再三アウェーチームの守備陣を慌てさせる。
 
 そして14分、右サイドでのショートコーナーから長谷部が上げたクロスに、アイクナーが無理な体勢ながら頭で合わせると、ボールはゴール左のサイドネットに吸い込まれた。
 
 思惑通りに先制したホームチームは、さらにチームとして集中力を高め、ドルトムントの攻撃をひたすらはね返す。相手の縦パスに対する反応が良く、ラインの裏側に抜け出そうとする選手にボールが渡るのを阻止し続けた。
 
 地力で勝るドルトムントだが、相手のプレッシャーに苦しみ、また効果的なポジションチェンジも見られず、拙攻を繰り返す。オーバメヤンが2度好機を得るも枠内にボールを飛ばせず、終了間際にゴールネットを揺らしたフンメルスのヘッド弾もオフサイドと判定された。
 
 後半、最初から攻勢に出たドルトムントは、FKからまたもフンメルスが強烈なヘッドで得点機を迎えるも、これもプッシングでファウル。この日の彼らは、スムーズに事が運ばないためか、強引なプレーが目立った。
 
 フランクフルトは、ドルトムントが左右にボールを振って揺さぶりをかけても動じず、ラインコントロールも乱れず、再三相手をオフサイドの罠にかける。その姿勢からは、1点を守り、勝点3を絶対に奪うという気迫が前面に押し出されていた。
 
 今シーズンここまで、守りを固められて苦しんだ試合は何度もあったドルトムントだが、それら全ての試合でゴールをこじ開けてきた。しかし、この試合では打開策を見出せず、残り25分の時点でオーバメヤン、フンメルスが下げられ、プリシッチ、カストロと、攻撃の駒が投入される。
 
 チームをリードしてきた主力2人がリードされている時点で交代を命じられるという、これまでにない苦しい状況のなか、71分にムヒタリアンが強烈なミドルを放つもGK正面、74分には香川が頭で中央のロイスにパスを送るも、これもGKにパンチングで逃れられた。
 
 いつもなら、密集のなかで通るスルーパスも、混戦のなかでのシュートも、全てフランクフルトの守備の前にブロックされたドルトムント。85分、ムヒタリアンのフリーでのヘディングシュートは最高の決定機だったが、これも活かせず、ついにリーグでは17節ケルン戦以来の敗北を喫した。
 
 香川は、味方がボールを持った際には、スペースに入り込んでパスを待つなど、ゴールを奪うための動きをしっかり見せていたが、相手の堅守の前にボールは来ず、次第にパスの出しどころに困っている味方DFからボールを受けるため、ポジションを下げることが多くなった。
 
 良い位置で前を向いてボールを受けることも少なく、好機はここ数試合で最も少なかった。55分にはゴール前でオーバメヤンのクロスを受けるもシュートまで持ち込めず、81分にはカストロのクロスをゴール前で待ったがGKにブロックされるなど、良さも結果も出せないで終わった。
 
 逆にそのどちらも出したのが、長谷部だ。主に香川、ロイスと対峙し、時に厳しいチャージで相手にほとんど仕事をさせず、また味方との連係も良く、うまく絞り込んでボールを奪う場面もたびたび見られた。
 
 ボールを奪うとすかさず空いたスペースを使ってドリブルを仕掛け、相手のファウルを誘った。そして何より、自身のクロスから先制(そして決勝)ゴールを生み出したことは、両チームにとって大きかった。
 
 フランクフルトは貴重な勝点3を奪ってブンデスリーガ残留に大きく前進し、一方のドルトムントはこの敗北により、バイエルンの前人未到のリーグ4連覇を許した。

試合の表情は対照的。ホームチームは最終節の生き残りを懸けた戦いに弾みをつけ、もう一方は力尽き、リーグの覇権争いの終戦を迎えた。 (C) Getty Images

画像を見る

インゴルシュタットでは、バイエルンが2-1で勝利して4連覇を達成し、記念Tシャツを着て喜びを爆発させた。ジョゼップ・グアルディオラ監督の最終シーズンに華を添えた。なお2得点のロベルト・レバンドフスキは、通算得点ランキングで2位のオーバメヤンに4点差をつけ、得点王に大きく近付いた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol1――レスター優勝の要因&プレミア1年目の岡崎評は?
【レスター】プレミア新王者の知られざるホームタウンの魅力。日本人の岡崎慎司と外国人オーナーが愛される理由
【ブンデス現地コラム】熾烈を極める残留争いを展望。16位フランクフルトは調子を上げてきた長谷部がキーマンに。
大舞台で意外な大仕事をやってのけるF・トーレス。CL決勝でも期待せずにはいられない
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「絶好調の香川以上に、いま注目を集めているのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ