• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールがEL王者アタランタのオランダ代表MFに関心! 驚異の15G7A、遠藤航の強力なライバルと現地報道「エンドウは来季32歳だ」

リバプールがEL王者アタランタのオランダ代表MFに関心! 驚異の15G7A、遠藤航の強力なライバルと現地報道「エンドウは来季32歳だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月23日

「スロットと再び一緒に仕事をすることに前向き」

アタランタのEL制覇に貢献したコープマイネルス。(C)Getty Images

画像を見る

 現地5月22日にアイルランドのダブリンで開催されたヨーロッパリーグ(EL)の決勝で、アタランタがレバークーゼンと対戦。今季の公式戦51試合無敗だったブンデスリーガ王者を3-0で破り、初優勝を果たした。

 この試合にトップ下で先発し、タイトル獲得に貢献したオランダ代表MFトゥーン・コープマイネルスについて、準々決勝で対戦した遠藤航所属のリバプールが関心を持っているようだ。『TUTTO ATALANTA』の報道を元に、リバプールの専門サイト『ANFIELD CENTRAL』が伝えている。

「リバプールはオランダ代表のコープマイネルスの獲得をめぐってチェルシーやユベントスと争う準備ができているという。ドミニク・ソボスライ、アレクシス・マカリステル、エンドウの移籍金は昨夏に合わせて1億1100万ポンドだったが、(新監督に就任する)アルネ・スロットは今夏、別のMFにさらに資金をかけると予想されている」
【動画】遠藤の愛息が同僚キッズたちを翻弄→激しいタックルを受ける
 同メディアは「『TUTTO ATALANTA』によれば、アタランタのMF現在の価値は5200万ポンドとされている。コープマイネルスは、以前の指揮官であるスロットと再び一緒に仕事をすることに前向きであると言われている」と報道。こう続けている。

「ユベントス、リバプール、そしてチェルシーは、コープマイネルスとの獲得レースに勝つために、競争する準備ができている」

 プレースタイルについては、「今シーズン、全コンペティションで22ゴール(15ゴール・7アシスト)に貢献しており、その中にはセリエAだけで驚異の17ゴール(12ゴール・5アシスト)も含まれている。26歳の彼は6番か8番として中盤でプレーするのが一般的だが、バック4でもプレーしたことがある」と紹介。こう綴っている。

「スロット監督の下で、AZのキャプテンに任命されたことからもわかるように、彼のリーダーシップは頻繁に称賛されている。ゴールを決める才能に加えて、ボールコントロールとボールを運ぶ能力でも度々称えられている。彼がレッズの中盤に何か新鮮なものをもたらすかどうかという質問には、確かに答えがある」

 記事は「エンドウが来シーズンで32歳に近づき、ステファン・バイチェティッチが継続的な出場機会を得るのにまだ苦労していることから、コープマイネルスはレッズの現在のスカッドに、そして今後5年ほどのチームにとって素晴らしい補強となるだろうと信じている」と締め括っている。

 加入となれば、遠藤の強力なライバルとなりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「チェルシーがエンドウJrを獲得!」「めちゃくちゃ上手い」遠藤航の愛息がアンフィールドで披露したキレキレプレーに海外反響!
 
【関連記事】
「チェルシーがエンドウJrを獲得!」「めちゃくちゃ上手い」遠藤航の愛息がアンフィールドで披露したキレキレプレーに海外反響! 同僚ジュニアがタックルで阻止「ロイ・キーンの孫か」
「行儀の良さに注目せずにはいられない」遠藤ファミリーが式典で披露した“品格”に英メディアが感嘆!「しつけは日本の文化」「西洋とは正反対だ」との声も
「重要な歯車だと証明」懐疑論を払拭! 遠藤航、英紙のシーズン採点で“チーム最高評価”の栄誉!「契約した時は眉をひそめたが...」
「奥さんともハグ」三笘薫が夫人同伴で最終戦セレモニーに登場! 夫妻で退任するデ・ゼルビ監督との抱擁に反響!「最後のハグ寂しい」
「エンドウよりもはるかに優れている」遠藤航が控え降格の危機。リバプールの獲得候補に“ベンフィカの10番”が浮上!「スロットの下で不可欠とみなされるMFはマカリステルだけ」とも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ