• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウよりもはるかに優れている」遠藤航が控え降格の危機。リバプールの獲得候補に“ベンフィカの10番”が浮上!「スロットの下で不可欠とみなされるMFはマカリステルだけ」とも

「エンドウよりもはるかに優れている」遠藤航が控え降格の危機。リバプールの獲得候補に“ベンフィカの10番”が浮上!「スロットの下で不可欠とみなされるMFはマカリステルだけ」とも

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月23日

「クロップ監督は才能はあるが欠陥のあるグループを後に残した」

1年目は期待以上の活躍をみせた遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールでの1年目を終えた遠藤航は、当初の懐疑論を払拭し、昨年12月からはほぼ不動のアンカーとして奮闘。期待を上回る活躍を見せた。

 だが、ユルゲン・クロップの長期政権に終止符が打たれ、アルネ・スロット新監督の下で臨む来シーズンに向けた今夏の補強では、中盤のテコ入れが必要だと見られているようだ。

 その候補として取り沙汰されているのが、スロットが率いていたフェイエノールトで昨シーズンまでプレーし、現在はベンフィカで10番を背負うトルコ代表MFオルクン・コクチュだ。

 リバプールの地元メディア『Liverpool Echo』は「アルネ・スロットの最初の移籍が示唆された、オルクン・コクチュにはあるがリバプールの4選手にはないもの」と題した記事を掲載。次のように綴った。

「リバプールが2023年の夏に完全移籍で獲得した選手はわずか4人であり、全員がMFだったにもかかわらず、クロップ監督にとって、同クラブでの最後のシーズンを通して最大の課題となったのは、中盤での選択肢のバランスを取ることだった」
【画像】「行儀がよい」と現地で話題となった遠藤ファミリー
 記事は「レッズは夏のシーズン開幕に先立ち、すでに多くの選手の獲得が噂されている。一人は元フェイエノールトの主将オルクン・コクチュだ」と報道。昨夏に、獲得寸前でモイセス・カイセドとロメオ・ラビアをチェルシーに奪われた件に触れて、こう言及した。

「エンドウとライアン・フラーフェンベルフがその穴を埋めたが、それでもバランスは取れていなかった。エンドウのシーズンを通した成長は印象的だったが、本格的にスタートするまでに12月初旬までかかった」

 同メディアは、「クロップ監督は、才能はあるが欠陥のあるグループを後に残した。各選手にはそれぞれの長所があるが、スロットの下で不可欠な選手とみなされる可能性が高いのはマカリステルだけだろう」と指摘。こう主張している。

「コクチュはリバプールの選手と比べ、最もオールラウンドな選手の一人であることがわかる。最も優れた数値を持つマカリステルを除けば、コクチュ最も多様性」

 そして、「エンドウよりもはるかに優れている。この日本人MFは守備のアクションや前を向く速さでは優れているが、突破力が欠けている」と比較している。

 新指揮官の教え子である万能型MFの補強に、期待を寄せているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「行儀の良さに注目せずにはいられない」遠藤ファミリーが式典で披露した“品格”に英メディアが感嘆!「しつけは日本の文化」「西洋とは正反対だ」との声も
 
【関連記事】
「チェルシーがエンドウJrを獲得!」「めちゃくちゃ上手い」遠藤航の愛息がアンフィールドで披露したキレキレプレーに海外反響! 同僚ジュニアがタックルで阻止「ロイ・キーンの孫か」
「行儀の良さに注目せずにはいられない」遠藤ファミリーが式典で披露した“品格”に英メディアが感嘆!「しつけは日本の文化」「西洋とは正反対だ」との声も
「重要な歯車だと証明」懐疑論を払拭! 遠藤航、英紙のシーズン採点で“チーム最高評価”の栄誉!「契約した時は眉をひそめたが...」
「最後にクロップを失望させた」最終戦の遠藤航に英メディアが厳しい評価。来季のレギュラー剥奪を主張「先発になるべきではない」
「エンドウは我々の6番ではない」交代後に2失点なのになぜ? 遠藤航に現地ファンからまさかの辛辣批判「10人で戦っているのと同じ」「機動力がない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ