• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウをスタメンから外せ」遠藤航への無慈悲な批判に韓国メディアも驚き「日本の主将が株価暴落」「交代後の失点でも責められる」

「エンドウをスタメンから外せ」遠藤航への無慈悲な批判に韓国メディアも驚き「日本の主将が株価暴落」「交代後の失点でも責められる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月19日

「ファンの反応はもっと激しい」

ここまで期待以上の活躍を見せてきた遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 昨夏にシュツットガルトからリバプールに加入した遠藤は、イングランドではほぼ無名の存在だったため、当初は懐疑的な目で見られていた。だが、昨年12月からは不動のアンカーとして君臨。攻守に奮闘し、小さくない貢献を果たしてきた。

 ただ、シーズン終盤にきて、疲労もあってややパフォーマンスが低下。新シーズンに向けて、アンカーの補強が最優先との厳しい声も飛んでいる。

 そんななか、韓国メディアもこうした状況に注目。『OSEN』は「不快な英国のメディアとリバプールのファン。エンドウはプレーする資格がない。スタメンから除外せよ」と見出しを打った記事を掲載。「日本代表の主将であるエンドウの株価が暴落している」と驚きをもって報じている。

 同メディアは、2点のリードを終盤に追いつかれて3-3に終わった前節のアストン・ビラ戦について、こう言及している。
【動画】黄色のストライプと白襟が施されたリバプールの新ユニホーム
「リバプール不振の原因としてエンドウが批判を受けている。エンドウは76分までプレーし、ドミニク・ソボスライと交代した。リバプールの失点はエンドウが交代した後に喫したが、それでもエンドウを責めている」

 記事は、「『FOOTBALL FANCAST』は『リバプールが優勝するにはエンドウは解決策にならない。彼は誠実な選手だが、リバプールのレベルには足りない。彼は守備指標で全て上位30%外だ。相手の前進を阻止するエネルギーが不足している』と指摘した」と報道。こう続けている。

「ファンの反応はもっと激しい。リバプールファンは『エンドウは絶対的に役に立たない』『ポジションを先取りできず、ただ周りを歩き回るだけだ』『リバプールは10人で戦っているような気持ちだ』『エンドウは守備が弱すぎる』『エンドウが先発ではリバプールが優勝できない』と、ほとんどが先発外しを求めている」

 そして、「英国のメディアは『リバプールはエンドウでアーセナルやマンチェスター・シティに勝つことはできない。MFの補強が必要だ』と露骨に指摘した」と綴っている。

 もちろん、無慈悲な批判ばかりではなく、これまでの活躍を評価する声もあるのも忘れてはならない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ワールドクラスで、超謙虚」退任するクロップが絶賛したリバプール戦士は?「彼ほど好感の持てる人物はいない」
 
【関連記事】
「エンドウは我々の6番ではない」交代後に2失点なのになぜ? 遠藤航に現地ファンからまさかの辛辣批判「10人で戦っているのと同じ」「機動力がない」
「ワールドクラスで、超謙虚」退任するクロップが絶賛したリバプール戦士は?「彼ほど好感の持てる人物はいない」
スロット新監督就任で遠藤航にレギュラー落ちの危機。補強1号はオランダ代表の守備的MFと現地予測「ファビーニョがいた頃の質を欠いている」
「以来、好きではなくなった」名将クロップが“嫌いな選手”を大胆告白!「彼を見ると、いつも“うーん”となる」
「エンドウを切り捨てなければ」遠藤航が6番では優勝できない! 現地メディアがまさかのレギュラー剥奪を主張「ファンが不満を吐き始めている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ